中学校の研究発表会②

環境については地区を流れる矢那川に住む生物調査や、道路の捨てられるゴミのついての調査研究で、特に不法投棄の防止活動は一生懸命で、最近では地域住民や行政まで動かす活動に発展しています。

2011.10.27 中学校の研究発表会 007

歴史については、地名の由来ともなっている、藤原の鎌足のビデオを作成し、合わせて、鎌足桜の由来にも触れ、地区の歴史の深さを感じさせてくれました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 008

農業では、今回、地域で栽培されている代表的な果樹のなしと栗をとりあげ、それぞれ、栽培する農家でのインタビューも交えて、農業への関心を高めておりました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 009

空き缶リサイクルについても、どの地区(商店等)が多いのか調査がされていました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 010

又、近年、水田等で蛍が復活してしてきており、初めて見る蛍に感動した様子も発表されました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 011

中学校の発表会①

鎌足中学校で研究発表会が開催され、招待を受けたので、出席しました。
何年か前に、稲刈り体験等で協力をしたことが思い出されました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 012

今回のテーマは環境、農業、歴史の3つで、それぞれ、グループに分かれて研究し、発表してくれました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 003

田舎の学校はご多分に漏れず、生徒数が少ないですが、密度の濃い学校生活が送れます。
この日も、近くの鎌足小学校の生徒が招待され、和気藹々の発表会になりました。

2011.10.27 中学校の研究発表会 006

何て、きのこ?

籾摺りで生じた籾葛の中に、おいしそうなきのこを発見!
でも、きのこの種類がわかりません。
どなたか、心当たりのある方、ご一報ください。

2011.10.26自宅に生えたきのこたち  038 (9)

この地方で良く採れる初茸に煮ていますが、色が違います。
黄金色なんです。

2011.10.26自宅に生えたきのこたち  038 (7)

平茸でもなさそうですし、さて、なんと言うきのこなんでしょう。


2011.10.26自宅に生えたきのこたち  038 (6)

農場の結婚式その5

いよいよ、結婚式のクライマックスです。

2011.10.22 農場での結婚式 012

何故か、自分たちの遠い昔の結婚式が、ふと、頭に浮かんで来ました。

2011.10.22 農場での結婚式 014

心配された雨も上がり、こんな感じで、無事、農場での結婚式は終了しました。

2011.10.22 農場での結婚式 025

農場の結婚式その4

新郎新婦、いよいよ、会場中央にお出ましです。
後ろの白い事務所がそれらしい雰囲気をかもし出していますね。

2011.10.22 農場での結婚式 001

これは、誓いの言葉でしょうか?
たしか、誓約書への印は芋版でしたね。

2011.10.22 農場での結婚式 003

こちらは、結婚指輪の披露ですね。
月並みですが、末永くお幸せに。

2011.10.22 農場での結婚式 021

農場での結婚式その3

新婦さん、花嫁さんを置いていかないでね。

2011.10.22 農場での結婚式② 014

花嫁さん、お父さんと一緒に皆さんの前に足を進めて行きます。

2011.10.22 農場での結婚式② 023

一斉のカメラが向けられ、シャッターが切られます。
結婚式って、この一瞬が良いですね。

2011.10.22 農場での結婚式② 024

農場の結婚式その2

いよいよ、農場結婚式のスタートです。

2011.10.22 農場での結婚式② 005

何と、新郎新婦は真っ赤なトラクターに乗って登場しました。
これにはビックリです!

2011.10.22 農場での結婚式② 010

トラクターから降りた、カップルは木材チップの上に敷かれた、白いバージンロードへと進んで行きます。

2011.10.22 農場での結婚式② 013

農場での結婚式その1

10月23日(大安)に伊藤農園の近くの大規模農場を会場に結婚式が開催されると聞き、お祝いに駆けつけました。


2011.10.22 農場での結婚式② 001

農場での結婚式って、中々、斬新ですよね。

2011.10.22 農場での結婚式② 002

広々とした会場に次々と、結婚を祝う、お友達が集まって来ました。

2011.10.22 農場での結婚式② 003

芋煮会②

新米も炊き上がり、枝豆も茹で上がり、少しづつ、準備が整って来ました。


2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 032

芋煮の鍋はしょうゆ味と味噌味で2つの鍋を作りました。
こちらのお釜はしょうゆ味の方です。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 033

手作りワインとどぶろくの差し入れもあり、いよいよ、芋煮会のスタートです。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 034

こちらは味噌味の鍋、途中で火の具合もチェックします。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 025

近くで農業を始めた、㈱耕すのお姉さんも飛び入り参加し、話も盛り上がってきました。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 035

鍋の具合も絶好調!
おいしい秋のの収穫物を食べつくします。


2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 030

秋はお芋のおいしい季節、次は、焼き芋大会をやることになりそうです。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 036

芋煮会①

23日、ファーマーズクラブの芋煮会が開催されました。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 030

早朝の雨も上がり、外での料理も何とか、出来そうです。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 028

新米も炊いて、無事、収穫できたことを神に祈ります。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 026

芋煮会は農家にとって、収穫の秋の楽しみの一つといえます。

2011.10.22 新なめ祭兼芋に会 029

ファーマーズクラブのフィールド

林農園は今、ファーマーズクラブのフィールドの中心となっています。
そばや大豆、それに市民農園の圃場といろいろな作物であふれています。

2011.10.20 林農園の市民農園 019

そばの花

ファーマーズクラブのそばは今が満開ですばらしい眺めです。

2011.10.22 クラブのそば 018 (3)

これだけのそばを収穫するとかなりのそば粉が採れます。

2011.10.22 クラブのそば 018 (1)

年末には、おいしい、手作りそばが楽しめるでしょう。

2011.10.22 クラブのそば 018

ななの散歩

庭の里芋の近くにはまだ、朝顔が咲き続けています。

2011.10.18 自宅の庭の里芋 (2)

その横をななが散歩しています。
ちいちゃん亡き今、ななが唯一我が家の動物で家族みんなの溺愛を受けております。

2011.10.18自宅の庭のナナ  006

市民農園その2

こちらは香りの良い駄々茶豆ですが良く出来ました。
それに比べて、クラブの小糸在来の出来は今一歩ですね。

2011.10.20 林農園の市民農園 019 (1)

田村さんの市民農園ではもう、キャベツや白菜などの冬野菜が植えられました。
もうすぐ、寒い冬の季節の到来ですね。
でもその前に、紅葉を楽しまなくっちゃ。

2011.10.20林農園の市民農園  010 (1)

市民農園

ファーマーズクラブでは近日中に芋煮会を計画して下りますが、今年はことのほか、芋の出来が良いようです。

2011.10.20林農園の市民農園  010 (3)

上は市民農園で、大岩さんが栽培したサツマイモ、下は林園主が栽培した、里芋です。
共に豊作です。

2011.10.20林農園の市民農園  010 (2)

秋のハウス(3)

サツマイモと同じ仲間のクウシンサイも成長が早いです。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (13)

新しい芽を摘んでも、この通り、どんどん、成長を繰り返します。
ちょっと、摘み忘れると、サツマイモみたいに、つるを横に伸ばし始めます。
サツマイモのような芋は着かないのでしょうか?

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (14)

若い芽は、癖がなく、栄養豊富、野菜炒めなどがおいしいです。
そういえば、今年は、レタスが高額のため、東京のサラダバーでは変わりにさつまいもの葉を出しているとのニュースがテレビに流れていました。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (7)

秋のハウス②

ハウスの余ったサツマイモの苗を数本挿したら凄いことになってしまいました。
葉っぱの大きさは大人の手ほどもあります。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (9)

凄い活き良いで、成長し、ハウスの片隅を席巻してしまいました。
しかし、芋は、あまり期待出来ないかもしれません。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (10)

秋の育苗ハウス(1)

秋のハウスには、まだ、夏の名残の野菜たちがあります。
ちょっと、小型ですが、タヒチスイカがまだ、10個ほど、残っています。
暑い日は、結構、おいしく、食べられますよ。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (8)

こちらは、父が植えた、台湾芋です。
大きく、育っています。

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (11)

葉っぱは野山に自生している自然薯にそっくりです。
味もそっくりだと良いのですが---

2011.10.4 秋のハウスの野菜たち 001 (12)

館山ヘリコプターフェスティバル④

上空を急旋回するヘリコプター
落ちないでね!

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 058

真下から見上げて写真を撮ります。
ちょっと、首が痛いです。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 069

低空飛行のヘリコプターは迫力満点です。
音も凄いですが---

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 077

これらのヘリコプターが平和活動のみ活躍することを願います。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 089

館山ヘリコプターフェスティバル③

こちらは飛びませんでしたが対戦ヘリコプターのコブラです。
木更津の航空ショーでは模擬戦を繰り広げます。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 007

ヘリコプターによる、人命救助の模様です。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 050

ロープを使って地上から人をヘリコプターに吊り上げます。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 053

館山ヘリコプターフェスティバル②

いよいよ、航空ショウのスタートです。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 031

海上自衛隊のヘリコプターが編隊を組んで上空を飛んできます。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 038

飛行機も参加です。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 043

館山ヘリコプターフェスティバル①

10月9日、館山のヘリコプターフェスティバルを見学しました。


2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 023

木更津の航空祭よりも見学者は多いようです。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 024

ヘリコプターと一緒に記念撮影です。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 001

それにしても、いろいろな種類のヘリコプターがあります。

2011.10.9 館山ヘリコプターフェスティバル 097

市原食のフェスティバル③

こちらでは、お猿さんが皆に向かって、芸を披露しています。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 036

確か、このイベントは一昨年まで、大々的に行われていた、夏の踊りの祭りが安全上の問題で終了したため、その代替のイベントの1つではないかと思います。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 035

市原食のフェスティバル②

太鼓のグループが終了すると今度は小さい子供達の登場です。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 039

いきものがたりの「ジョイフル」に合わせたヒップホップダンスを力いっぱい踊ってくれました。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 038

子供達の熱演を記録に残そうと、おかあさんもがんばって、シャッターを切っていました。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 037

食のフェスティバル(市原)

木更津の航空祭を見学した後、市原食のフェスティバルを見に行きました。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 042

市原市のうまいものが一同に揃うお祭りで今年で2回目だそうです。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 040

市役所の前の広場では太鼓の愛好家のグループが熱演を繰り広げていました。

2011.10.2 市原市うまいものまつり 042

木更津航空祭

10月2日、秋の稲刈り作業も無事、終了したのを、祝って、ママさんと航空祭を見に行きました。

2011.10.2 木更津航空祭 034 (1)

過去、何度か見学したことがありましたが、最近としては、久々の見学となりました。

2011.10.2 木更津航空祭 034 (2)

以前はもっと多くの見学者と、いろいろなイベントがあったのですが、今年はちょっと少ないように感じます。

2011.10.2 木更津航空祭 034 (3)

私の祭りの楽しみは、自衛官が作ってくれる、大盛りのカレーでしたが、今回はカレーの出展もありませんでした。
ちょっと、寂しいですね。

2011.10.2 木更津航空祭 034

彼岸花、アップ!

伊藤農園の田んぼの道端にも彼岸花がいっぱい咲きます。
彼岸花には少し、白っぽい花もあります。
アップでご覧下さい。

2011.10.2 彼岸花 030 (1)
2011.10.2 彼岸花 030 (10)
2011.10.2 彼岸花 030
2011.10.2 彼岸花 030 (2)
2011.10.2 彼岸花 030 (8)
2011.10.2 彼岸花 030 (9)

満開の彼岸花

鎌足地区は土地改良なでの開発が行われなかったため、多くの道端で多くの野草を見つけることができます。
彼岸花もその一つです。

2011.10.2 彼岸花 030 (3)
2011.10.2 彼岸花 030 (7)
2011.10.2 彼岸花 030 (4)
2011.10.2 彼岸花 030 (5)
2011.10.2 彼岸花 030 (6)

露草

田んぼのあぜ道に露草が青い花を沢山咲かせています。
露草は初夏の花かと思いましたが、秋にもいっぱい花を付けるのですね。

2011.10.2 露草の花 018 (1)

青い花は、ランの花にも似てとても清楚できれいですね。
それにしても、このあぜ道は何度も草刈をしているのですが、野草の生命力ってすごいですね。

2011.10.2 露草の花 018

緑豆

今年の豆類が不作の中、思いの外、良く育ったのが、この緑豆です。
父の好物でもあるため、父が早々に収穫してくれました。

2011.9.27 緑豆 013 (1)

確か、モヤシの種となるこの、緑豆、小さな、緑色の豆で、昔はこれの甘いあんこを自宅で作り、牡丹餅をこしらえて食べさせてもらった、記憶があります。

2011.9.27 緑豆 013
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム