寺畑の里芋

2011.10.2 寺畑の里芋 004

切替師匠に頂いた、3種類の里芋、今年で3年目にして、何とか当農園でも成長しました。

2011.10.2 寺畑の里芋 004 (3)

過去2年はほとんど収穫ゼロ!
1年目は畑に植えたものの、乾燥にあって、枯れてしまいました。
それではと、2年目は水田に植えたものの、今度は、雑草に負けて、成長しませんでした。

2011.10.2 寺畑の里芋 004 (2)

今年は乾燥しにくい、寺畑のしかも、山側を選んで植え、少ないながらも、草取りを3回実施し、何とか、成長を続けてくれました。
まだまだ、成功とまではいきませんが、最後まで、成長したということは、一歩前進したと考えています。

自家製フルーツ

自家製の野菜が出来たので、試食です。

2011.9.27 自家フルーツ 010

こちらの、スイートコーンは環境美化のため、近くに捨てられている、不法投棄物を撤去中に種を見つけたものです。
有効期限内で有ったため、時期が遅かったものの、試しに、育苗ハウスに蒔いたところ、小さいながらも、実をつけました。
ママさんいわく、とても甘くておいしいとのことでした。

2011.9.27 スイートコーン 011

こちらは、黄スイカです。
種から育てたのですが、あまり、うまく育たず、我が家では、初めての試食となりました。
そてもさっぱりとした味で、おいしかったです。
まだ、伊藤農園の育苗ハウスにはタヒチスイカやマクワメロンなどが成っています。
草もすごいですが、坊ちゃんかぼちゃも何個か成っているのを確認しました。
稲の収穫も終わったので、ハウス内の整理もしないといけませんね。


2011.9.27 黄スイカ 012

庭の里芋

2011.9.27 庭のさといも 020

庭の横に捨てた里芋が芽を出し、大きく育っています。
このように、我が家の敷地内では勝手に育つ里芋が3箇所あります。
一番古いのは、八反目の進藤建築下の遊休農地の土手に生えている、里芋で掘ったことはありませんが、毎年、とても大きな株となって、育っています。もう、自然と一体となっていますね。
もう1箇所は育苗ハウス前で、ここの里芋は2年目です。2年続けて、生えると言うことは、そのまま放置すれば多分、来年も生えてくるでしょう。

2011.9.27 草刈機 019

肩掛け式の草刈機は今年大活躍してくれました。
何故かというと、あぜ刈り機が前半に故障し、又、ラビットモアもバッテリーが古くて、エンジンがかからなかったためです。
修理すれば良いのでは?との疑問もあると思いますが、あぜ刈り機の修理は時間を要し、ラビットモアはバッテリーを安く購入し、自分で交換を考えているうちに、遅くなってしまいました。
その点、肩掛け式の草刈機は軽く、どこにでも持って行け、現場の状態にほとんど左右されず、作業ができます。
3台の草刈機さん、本当に、お疲れ様でした。

2011.9.27 ホウセンカ 021

我が家の水槽(鉢)

我が家には現在、4つの水槽(鉢が)あり、金魚、めだか、ミニの鯉、タナゴを買っています。

2011.9.27 庭の水槽 017 (2)

白い水槽はママさんが室内(玄関)で金魚とめだかを一緒に飼っています。
尚、鉢は国産です。

2011.9.27 庭の水槽 017

こちらの鉢は直径は一番大きいですが浅鉢で、ホテイアオイの下にタナゴを飼育しています。
尚、タナゴはカラス貝がないと繁殖できません。
鉢はバッチャン焼き(ベトナム産)です。

2011.9.27 庭の水槽 017 (1)

こちらもバッチャン焼きの鉢で深鉢となっており、現在、和金とミニ錦鯉を飼っています。
金魚はえさをねだって、浮いてきますが。鯉は小さくても浮いて来ません。
尚、タナゴについても、えさをやっても、浮いて来ません。

2011.9.27 庭の水槽 017 (3)

こちらも、バッチャン焼きの深鉢です。
ひびが入って、修理していたため、現在、魚は入っていません。
フナを飼いたいのですが、どなたか、分けていただけませんでしょうか?
よろしく、お願いいたします。

水槽のめだか

近くの家で水槽で飼われているとても大きなめだかを見かけたので、写真を撮らせていただきました。

2011.9.27 水槽のメダカ 003 (1)

メダカの寿命は2年くらいで世代交代をするのだそうです。
それにしても、大きいメダカです。

2011.9.27 水槽のメダカ 003

里芋の害虫

父の育てている、里芋の葉に大きな、幼虫が付いていました。
無心に里芋の葉を食べています。

2011.9.22里芋の害虫  003

それにしても、大きいです。
きっと、蛾か何かの幼虫でしょう。
ごめんなさいね。他の植物を食べて下さい。
指で掴んで、刈り取りの終わった田んぼの方に移動させました。

2011.9.22里芋の害虫  003 (1)

戦没者慰霊祭

地区社会福祉協議会主催の戦没者慰霊祭が地元徳蔵寺において、開催されました。
今年は戦後66年だと言うことで、戦没者の慰霊を弔いました。

2011.9.24 戦没者慰霊祭 027 (1)

参加者は社会福祉協議会役員のほか、遺族や地元区長会等が出席し、執り行われました。
遺族の方々も高齢になり、来年度の実施が危ぶまれているとのことでした。
しかし、戦争の悲惨な体験は後世に残していかなければいけないことだと思います。

2011.9.24 戦没者慰霊祭 027

山梨からの贈り物

果樹栽培でいろいろと指導をうけ、交流をしていただいている、山梨フルーツの庭の大嶽さんからとても大きな黄桃とジャムが送られてきました。
大嶽さんからは、いつも、おいしい果実を頂き、本当にありがとうございます。

2011.9.25黄桃の贈り物  033 (1)

我が家ではこの黄桃、初めての果実。
折りしも丁度、彼岸でしたので、ご先祖様のご仏壇に上げて、報告をいたしました。

2011.9.25黄桃の贈り物  033

台風通過

台風15号が伊藤農園の近くを通過していきました。
朝、作業場は落ち葉にまみれていました。

2011.9.22 台風15号通過 021 (3)

伊藤農園への入り口の道路も杉が倒れたりと大変でした。
しかし、スピードが速く、短時間で通過していったことは不幸中の幸いでした。

2011.9.22 台風15号通過 021 (4)

しかし、杉の倒木以外にも被害がありました。
ママさんが大事に育てていた、皇帝ダリアが2つに折れてしまったことです。
そのほか、稲作への被害は田んぼに行って見ないとわかりません。

2011.9.22 台風15号通過 021 (1)

台風15号接近

現在、日本の周辺には台風15号と16号が接近中です。
当地方でも、台風15号の影響で雨と風の影響が出始めました。

2011.9.21 台風15号接近016

これは伊藤農園の母屋の裏庭に建つ、アマチュア無線のアンテナ群です。
妻も私もアマチュア無線の有資格者ですが、現在はほとんど運用しておりません。
携帯電話等が普及してきたと同時に、アマチュア無線の使用が激減しました。
しかし、日本アマチュア無線連盟には終身会員として登録されているため、現在も情報誌(会報)が届けられています。

2011.9.21 台風15号接近016 (1)

それにしても、台風の接近による、農業への被害が心配です。
特に、当農園ではまだ、稲刈り作業が終了していないため、稲が倒伏しないかと気が気ではありません。
出来るだけ、被害が出ないことを祈るばかりです。

2011.9.21 台風15号接近016 (2)

可愛いピッチャー

男性選手に混じり、何人かの女性選手がプレーしましたが、このピッチャーは輝いておりました。

2011.9.16 ソフトボール大会 009 (2)

多分、スポーツの経験が有るのだと思いますが、投げ方もさまになっており、頑張っておられました。

2011.9.16 ソフトボール大会 009 (3)

私の長女も学生時代、ソフトボールをやっており、応援にいった昔のことを、ふと、思い出しました。

2011.9.16 ソフトボール大会 009 (4)

ソフトボール大会

9月16日、勤務先の関係団体のソフトボール大会に招待され応援に行って着ました。
天気も良く、関係4団体(4市)の対抗試合となり、熱戦が繰り広げられました。

2011.9.16 ソフトボール大会 009 (1)

しかし、熱戦といっても、普段は別の仕事に汗を流す仲間です。
珍プレイも続出し、楽しい試合となりました。

2011.9.16 ソフトボール大会 009

運動会④

運動会の花形はやはり、リレーですね。

2011.9.10 鎌足小中運動会 031

父兄も参加する、部落対抗リレーを友人のテントの中から取りました。

2011.9.10 鎌足小中運動会 033

こちらは4チームでのリレーとなりました。

2011.9.10 鎌足小中運動会 034

生徒の代表選手の皆さんも頑張って走ります。

2011.9.10 鎌足小中運動会 035

運動会③

こちらは小学生全員による遊戯です。
最近話題の小学生デュオの曲で踊ります。

2011.9.10 鎌足小中運動会 038

皆さん、元気いっぱいで力強く踊ります。
とても、可愛いいです。

2011.9.10 鎌足小中運動会 039

暑いですけど、頑張って下さいね。

2011.9.10 鎌足小中運動会 040

鎌足小中運動会②

運動会はやはり、お天気ですね。
この時期、雨などが心配な季節ですが、今日は本当に良い天気です。

2011.9.10 鎌足小中運動会 028

小学生も中学生も紅白のチームに分かれて大健闘です。
昔はもう1チーム、緑と言うのがありましたが、最近は2チームでの競争です。
生徒数が少ないので仕方ないですね。

2011.9.10 鎌足小中運動会 027

鎌足小中運動会①

今年は区長として地元、鎌足小中学校の運動会に行きました。

2011.9.10 鎌足小中運動会 030

来年、小学校入学予定の子供たちが走りました。
16名が入学するそうです。
鎌足の人口は毎年減少中です。
すこしでも多くの方に住んでいただき、学校や保育園が多くの子供たちの声であふれる事を期待しています。

2011.9.10 鎌足小中運動会 029

運動会は久々の見学です。
びっくりしたのは、保護者たちのテントです。
昔はブルーシートでの場所取りでしたが、今ではテントを張っての場所取りなんですね。
確かに、今日のように、晴天の時は、テントの下の日陰は涼しく快適ですね。

2011.9.10 鎌足小中運動会 026

おいしい贈り物

山梨の大嶽さんから、おいしいぶどうとネクタリンが送られて来ました。
いつのおいしい、旬の果物を贈って頂き、本当にありがとうございます。

2011.9.8 大嶽さんからのぶどう 021 (1)

添えられたメモにはあまり、出来が良くないとか。
いえいえ、そんなことはありませんよ。とてもおいしいです。
我が家でも、新鮮な果樹は疲労回復と元気の元、大好きです。
これからも、よろしく、お願いします。

2011.9.8 大嶽さんからのぶどう 021



我が家のクモさん

我が家にはクモさんがいっぱい住んでいます。
このクモはかなり大きいので写真に撮って見ました。
ゴキブリは出来るだけ、退治していますが、クモさんは無視しています。
蚊とかハエとかを捕まえてくれるからです。
でも、猫のナナは格好の遊び相手で見つけると捕まえてしまいます。
クモさん、ナナが来る前に早く隠れて下さい。

2011.9.8 我が家の蜘蛛 023

やな刈り、その2

かなり、草丈が伸びており、休みながらの作業となりました。
下の方は桑の木が出てきているため、日を改めて、再度、チャレンジします。

2011.9.4 畑の草刈 007 (2)

やな狩り

この畑には土手があります。
これからこの土手の草刈を行います。

2011.9.4 畑の草刈 007 (4)

元気な野菜達

発芽しなかった大豆に比べ、元気の良い野菜もあります。
豆類で唯一、良く育っているのがエンズで小さな緑色の豆です。
モヤシの原料ともなる豆です。

2011.9.4 畑の除草  012 (7)

さつまいもも良く育っています。
今年はいつもより多くの品種を栽培し、遅く植えて活着が悪かった紫芋以外は元気に成長中です。

2011.9.4 畑の除草  012 (12)

大豆は何種類かを蒔きましたが、いずれも、発芽率が悪く、こんな状態です。

2011.9.4 畑の除草  012 (6)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム