おいしい栗

栗はおいしく大好きですが、調理が大変です。
最近、渋皮が簡単に剥ける「ぽろたん」という品種が販売されており、当農園でも何本か植えてみました。

2011.9.4 畑の除草  012 (8)

伊藤農園では毎年、みその加工用に大豆を栽培していますが、今年は天候不順でほとんど発芽しませんでした。
大豆栽培はあきらめ、畑の草を刈りました。
みそは昨年、一昨年と沢山作りましたので、1年、作らなくても充分食べる量は確保してあります。

2011.9.4 畑の除草 011

栗と里芋

この里芋は父が育てている里芋です。
品種は在来種だと思いますが、今年は雨が多かったため、良く育っています。

2011.9.4 畑の除草  012 (10)

隣の栗の木も父が植えたものです。
当地区は栗の産地でもあり、もうすぐ、収穫の時期が来ます。

2011.9.4 畑の除草  012 (9)

金の鈴「飾り太刀展」

今回、金鈴塚で出土した飾り太刀が復元されたのでママさんと見に行きました。

2011.8.27 金の鈴 041

とてもきれいな太刀で改めて金鈴塚からの出土品の豪華さに驚きました。

2011.8.27 金の鈴 041 (1)

太田山のきみさらづタワー

久々に太田山公園を訪れたので、きみさらづタワーを見学しました。

2011.8.27 きみさらずタワー 044 (1)

このタワーは私が公園緑地課にいる頃、ふるさと創生基金の1億円を使って、建設されました。

2011.8.27 きみさらずタワー 044

現在、太田山公園からはアクアラインも見ることが出来、木更津市外も一望できる、見晴らしの良い公園となりました。

2011.8.27 きみさらずタワー 044 (2)

最近購入した物④

こちらが最も新しい購入品です。
電話が古くなり、子機が調子悪くなってきたこと、同じく、ファックスも不調であったこと、加えて、2階のパソコンにプリンターが接続されていなかった等を考慮し、インターネット通販にて購入しました。

2011.8.21 最近購入した物 006

親機は2階に設置し、ファックスとパソコンのプリンターとしても使用します。
子機は3台接続し、玄関(1)と食堂(2)及びママさんの部屋(3)にそれぞれ、設置しました。
それにしても「価格ドット.コム」って価格が安いですね。

2011.8.21 最近購入した物 009

最近購入した物③

我が家では炊飯器を2台交互に使用していますが、1台の炊飯器が壊れ、早急にママさんが購入しました。
右の液晶パネルがオレンジ色の方が新しく購入した炊飯器です。

2011.8.21 最近購入した物 002

こちらは西川ふとんの「ドクターセラ」です。
前々から欲しかったのですが、高額なため、昨年、ベットを買い換えたばかりのパパさんとしては購入に踏み切れなかった物ですが、今回、オークションで破格の金額により出展されていた物を見つけ、落札しました。

2011.8.21 最近購入した物 004

最近購入した物②

我が家には、現在、3台のパソコンがあり、ブログの更新等で活躍していますが、結構、トラブルも多く、少し前にパソコンクリニックの会員になりました。
会員になり、パソコントラブルは短時間で解消出来る様になり、良かったですが、もっと良かったことは、セキュリティーで導入したこの機械が大きな音声で大震災以降の地震予知を通知してくれることです。

2011.8.21 最近購入した物 008

夏の暑い日、寝室の古いエアコンが故障、すぐに大型量販店に行ったところ、新しく取り付けまでに半月ほどかかるとのこと。
この時ほど、エアコンのありがたさを感じたことはありません。


2011.8.21 最近購入した物 005

今年の電力不足に対応するため、充電式の扇風機をママさんが購入。
電力需要の少ない時間帯に充電して使おうとの考えからです。

2011.8.21 最近購入した物 003

最近購入した物①

2011.8.21 最近購入した物 001

ちょっと前になりますが、地デジ化に向け、古いテレビを液晶テレビに更新しました。

2011.8.21 最近購入した物 007

テレビの液晶化に伴い、我が家の6台のテレビは1台を残し、全てが液晶テレビとなりました。

神秘の世界

多くの灯篭に火が入り、日本的風景に包まれています。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 010

今回のミニ音楽会もとても素敵なものでした。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 011

住職をはじめ、準備に携わった檀家やスタッフの皆様、本当にご苦労様でした。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 009

境内からの音楽会

今年も、アーチストが招かれており、ギター、パーカッション、横笛の絶妙な演奏が、長楽寺の境内に響き渡りました。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 013

横笛の奏者は近々、「題名のない音楽会」に出演するそうです。
境内には、夜の涼しい風が吹き渡り、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 014

長楽寺のまんとうえ

昨年も見学した、長楽寺の「まんとうえ」に今年もママさんと行って来ました。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 016

かがり火で出迎えられて、長楽寺の本堂へと進みます。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 007

本堂には、いっぱいの灯篭に火が灯され、幽玄の世界へといざないます。

2011.8.16長楽寺まんとうえ 008

ハイビスカス

ハイビスカスは夏の花、私の好きな花の1つです。
この花は、ママさんが買ってきたものですが、変わった色の花です。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (10)

何十年も前から、毎年必ず何鉢かは購入し、夏の庭を飾ってくれますが、中々、冬越しがうまくいかず、次の年、又、咲かせるのは難しい、熱帯の花です。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (11)

空中かぼちゃ

こちらは家の裏に生えた、かぼちゃです。
ママさんがEM堆肥をあげたため、元気良く成長し、鉄塔を駆け上っています。

<a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/i/t/o/itonouen/20110815214207f36.jpg" target="_blank">2011.8.14 庭に咲く花 011 (4)

この花は雌花、受粉し、小さな赤ちゃんかぼちゃになりました。
この実が大きく成長したら、それこそ、空中かぼちゃになるかもしれません。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (6)

どんどん伸びるかぼちゃ

このかぼちゃ、庭に種が落ち、生えてきた自然発生的かぼちゃです。
現在、お茶の木やキャラの生垣を超えて10m以上つるを伸ばしています。
もちろん、いくつか成っています。
実の形からすると、まさかりかぼちゃの様です。
実るのが楽しみです。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (2)

百日紅の木

裏庭には40年ほど前に種を蒔いて発芽して来た、百日紅の木が何本かあります。
前には、白い花の木もあったのですが、現在は、ピンクと紫の花の木が残っており、毎年、夏の間、花を咲かせ続けます。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (5)

百日草

ママさんが育てた百日草。
きれいな花を着けて、風に揺れています。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (9)

百日草は比較的強く、何年か前に畑で沢山の花を着けていた記憶があります。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (8)

菊ほど豪華ではありませんが、仏様などの上げ花には著方します。

<a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/i/t/o/itonouen/20110815214205f16.jpg" target="_blank">2011.8.14 庭に咲く花 011 (7)

今年も咲いた花

毎年、咲く花と言えば、宿根草ですが、この花、毎年、温室の片隅から芽を出し、花を着けます。

2011.8.14 庭に咲く花 011

確か、昨年は、温室の外に顔を出し、咲いていたようですが、今年は温室の中で咲きました。
可愛い花です。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (1)

庭の金魚

2011.8.14 くもの巣金魚 006

金魚鉢の金魚です。
何故か、水草の上で動きません。
暑さで弱ってしまったのでしょうか。
次の日、死んでしまいました。

2011.8.14 みどりのカーテン 005

ゴーヤの成長は早く、あっと言う間に緑のカーテンが出来ました。
いくつか、小さな実も成ってきました。

夏水仙

今年、南房総市の方からいただいた、球根をママさんが庭に植えたら、早速、花が咲きました。
ママさん、いわく、夏水仙と言う花だそうです。

2011.8.14 庭に咲く花 011 (3)

山梨視察旅行⑱

森の中には、小さな、可愛いショップがたくさんありました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 070

どちらのショップも中々素敵で、ママさんはもう少し時間がほしいと言っていましたよ。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 071

清里は昔のように混雑していないので、訪れるには今がチャンスかも知れません。
この後、小淵沢の道の駅で昼食の手打ちそばを食べて帰路に着きました。
私達夫婦を山梨まで運んでくれた新型プリウスの静粛性、燃費の良さはすばらしいものがあり、無事に今回の旅を終えることが出来ました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 072

山梨視察旅行⑰

昔、活躍しただろう、ジョンデイアのトラクターが私達を迎えてくれました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 069

木で作られた、鹿もお出迎えです。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 075

森の中には、箒で笛を吹く芸人さんもいましたね。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 073

山梨視察旅行⑯

清里では丁度、雨が降ってきたため、傘を3本も購入しました。
ちょっと高かったですが、名前も彫刻していただきました。
さて、清里駅の次はどこに行きましょうか?

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 067

近くにある萌木の村にでもいってみましょう。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 068

山梨視察旅行⑮

清里駅はきれいでした。
SLも展示されています。
以前はこの小海線を走っていたのでしょうか?

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 063

駅舎内の椅子もウッディで素敵でした。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 064

駅のコーナーには、木で作った動物たちが子供を楽しませてくれます。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 065

山梨視察旅行⑭

2日目、最初の見学地は清里です。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 060

清里の駅前はとてもきれいに整備されていますが、人影はほとんどありません。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 061

駅前周辺も可愛い家が立ち並び、とてもメルヘンチックなのですが、ちょっと時代遅れの感もいがめません。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 066

山梨研修旅行丸⑬

立ち寄ったお寺は定栄山、遠照寺でした。

<a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/i/t/o/itonouen/20110814152500c20.jpg" target="_blank">2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 056
2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 057
2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 058
2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 059
2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 055

山梨視察旅行⑫

朝の田園の中に素敵なお寺を発見。
ちょっと、よって見る事にしました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 052

赤松の古木が2本。
とても大きく、人の目を引き付けました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 053

この夫婦松、看板に書かれているとおり、県指定の天然記念物になっておりました。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 054

山梨視察旅行⑪

朝、出発前に1枚、記念撮影。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 049

2回目の宿泊をした太陽舘ともお別れです。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 050

2日目はどこを見学しましょうか。

2011.7.29 山梨研修旅行(妻と) 051
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム