いろいろのトマト

大きいトマトは桃太郎ゴールド、茶色はチョコキッズ、いろいろなトマトが色付き始めています。

2011.6.24 トマト収穫 003 (1)

今年はトマトの支柱をしっかり立てなかったため、果実の重みで倒れ始めてしまっています。
やはり、支柱はしっかり設置しなければいけませんね。

2011.6.24 トマト収穫 003

ジャガイモがいっぱい!

2011.6.25 ジャガイモ収穫 003 (2)

今年は、思いのほか、ジャガイモが良く出来ました。

2011.6.25 ジャガイモ収穫 003 (3)

コンテナ4箱、ごみ取りに3杯、バケツに2杯と用意した容器がすべて満杯です。

2011.6.25 ジャガイモ収穫 003 (4)

栽培した種類はインカのめざめ、メイクイーン、キタアカリのほか、ヨウロッパ系品種を7種です。
どの品種も収穫することが出来、とてもうれしいです。

2011.6.26 ジャガイモ収穫後 003 (5)

栽培した畝は3列ちょっと、じゃがいもは栽培暦、約4年ですが今年が1番の収穫量です。

稲村さんちのメロン

高校の先輩で富津でメロン作りに励む稲村さんちにメロンを買いにいきました。
昨年はプリンスメロンを購入しましたが、今年はネットのあるレノンメロンを買いました。
写真はメロンが育てられているハウスです。

2011.6.22 稲村さんのメロン 003 (8)

メロンは今年、とても大きく育ったとのことで、とてもおいしそうな果実です。
稲村先輩も私と同じく、今年、地区の役員になったそうでとても忙しいとのことでした。
ちなみに、昨年は先輩から、プリンスメロンの苗をいただき、自分でも育てましたが、今年は忙しく、苗は
分けるほど、作れなかったとのこと。ご苦労様です。

2011.6.22 稲村さんのメロン 003 (9)

枝豆、おつな姫、発芽。

シーダーテープの種、「おつな姫」が発芽しました。
サカタのタネで購入したもので、枝豆で食べるととてもおいしいそうです。

2011.6.20 大豆の発芽 002

もう少ししたら、「小糸在来」とサカタのタネで購入した「秘伝」を追加して蒔きたいと思っています。

2011.6.20 大豆発芽 001

芋苗、発根。 落花生、発芽

寺畑の挿したサツマイモ苗4種すべて、発根したようです。
紅東、紅はるか、黄金センガン、安納いもです。
後、できれば、紫芋がほしいのですが、現在、入手出来ておりません。

2011.6.20 芋苗発根 003

紫落花生も発芽しました。
落花生については、おおまさりの種が手に入っておりません。
近々、ジェンキンスを追加して蒔きたいと思っています。

2011.6.20 落花生発芽 004

桃太郎ゴールド(トマト)

ハウストマトの桃太郎ゴールドの色が少し着いて来ました。
赤ではなく、黄色になるようです。
味はどうなのでしょうか。

2011.6.20 桃太郎ゴールドの実 027

こちらはメロン農家の稲村さんの庭に咲いていたトケイソウの花です。
我が家のハウスにある、パッションフルーツも同じ様な花が咲き、実がなります。
今年は咲くのでしょうか。
パッションフルーツの花は。

2011.6.22 トケイソウ 038

紫キャベツ

5~6個ある、紫キャベツ。
暑くなっても、頭立ちせず、大きくなりました。

2011.6.20 紫キャベツ 028

しかし、ここに来て、モンシロチョウが卵を産みつけ、青虫の被害が出始めています。
そろそろ、食べ時かもしれません。

2011.6.20 紫キャベツ 029

育たないスイカ、メロン

元気のない野菜もあります。
妻が一生懸命、草取りをしてくれましたが、スイカやメロンはあまり大きく育ちません。
日照不足なのでしょうか。

2011.6.20 ハウスの草取り 024

昨年の残りメロンの種が自然発芽していました。
多分、プリンスメロンではないかと思われます。

2011.6.20 発芽したメロン 032

主導権争い

一方、2棟あるハウスのもう一方では元気が良い野菜が出てきました。
にんじんです。
なぜか、ここに来て、急に大きくなり始めています。

2011.6.20 大きくなったにんじん 031

その横にある、イチゴもラナーを伸ばし、にんじんの進入を防ごうとしています。
双方の主導権争いのため間にある通路がなくなりそうです。

2011.6.20 大きく育ったいちご 026

レタスの植え付け②

2種類のレタスを植え付けました。
こちらは「ミニッコレタス」です。

2011.6.20 レタス植え付け  033

こちらはラベルが見当たらず、名前がわかりませんが、リーフレタスかもしれません。
小さい苗を妻と2人で半日かけ、植え付けました。

2011.6.20 レタス植え付け  034

レタス植え付け①

やっと、きれいになった、育苗ハウスの半分に種から蒔いた、レタスを植え付けました。
草取りは妻が、耕運は父が協力してくれた賜物と感謝しております。

2011.6.20 レタス植え付け 023

小さな苗ですが頑張って大きく育ってほしいと思います。
ハウスに夏レタスの栽培は初めての挑戦です。

2011.6.20 レタス植え付け  022

おいしい、さくらんぼ

今年も、山梨のみやちゃん農園のさくらんぼを購入しました。
アウトレット品のため、格安ですが、味はとてもおいしいです。

2011.6.12 f不ぞろいのさくらんぼ 056

なぜ、アウトレットかというと、さくらんぼが2つ、くっついています。
リボンみたいでかわいいですね。食べるのも、一気に2つ食べられておいしいさ2倍です。

2011.6.12 f不ぞろいのさくらんぼ 056 (2)

みやちゃん農園とはぶどうを購入してから、ファンになりました。
山梨県は果樹王国で有名ですが、特に、ぶどうはおいしく、今年もシーズンインが楽しみです。

2011.6.12 f不ぞろいのさくらんぼ 056 (1)

金井戸畑の野菜たち

金井戸の畑は元々、水田なのですが、水が足らず、田んぼから畑にしたため、排水が良くありません。
雑草も多く、今年は、生分解マルチを2列ほど張り、いろいろな野菜を試験的に栽培しております。

2011.6.6 遅いオクラ 004

上は赤いオクラをポット蒔きし、定植しました。
何とか、活着しましたが、成長はいまいちです。
直播したオクラは現在発芽していません。

2011.6.6 遅いキュー利 006

まくわうり、きゅーり、しろなす等も成長が良くありません。
唯一、成長が感じられるのが、とうもろこし、2種です。
共に、ポットに種を蒔き、定植したものです。
果たして、直播したら、発芽するかどうか、疑問ですが、とうもろこしは排水が悪くても育ちそうです。

2011.6.6 遅いトウモロコシ 003

その他の野菜

こちらはハウスのこぼれたそばの実が発芽しました。
葉っぱは、サラダでも食べられます。

2011.5.31 ハウスのそば021

枯れた、ハイビスカスの根元から、新しい芽が伸び始めました。
果たして、花が咲くまで、成長するのでしょうか。

2011.5.31 ハウスのハイビスカス 011

元気なトマト

トマトは調子が良さそうなので、新しく、5品種を購入し、植えつけました。

2011.5.31 ハウスのトマト014

こちらはミニ系のトマトで、もう苗のうちから、小さな実が付いています。

2011.5.31 ハウスのトマト 012

こちらは、中玉系のようです。
そのほか、名前のはっきりしない、イタリアン系のトマトを2本植えてあります。

2011.5.31 ハウスのトマト 013

いろいろなトマト

すいかやかぼちゃに比べて、トマト類は比較的、元気です。
桃太郎ファイトはごらんのとおり、着果しました。

2011.5.31 ハウスの青トマト022

こちらも桃太郎系のゴールドですが、元気が良いようです。
赤くなるのが楽しみです。

2011.5.31 ハウスの青トマト 023

元気のない、野菜たち。

ハウスに自然発芽したスイカの苗です。
あまり、元気がありません。

2011.5.31 ハウスの自生すいか 019

ママさんが雑草を取り除きました。
とにかく、雑草の行き良いはすごく、とってもすぐ生えてきます。
ママさん、暑いハウスでの作業、ご苦労様。

2011.5.31 ハウスの除草 008

こちらは、ミニかぼちゃの「栗坊」ですがやはり、思わしくありません。
連作障害か、温度が上がらず、成長が遅いのか、よくわかりません。

2011.5.31 ハウスのすいか 017

6月のハウス

6月になって、プリンスメロンも大きさはあまりかわりませんが、緑が濃くなってきました。
根がしっかり活着してきたのでしょう。

2011.5.31 ハウスのプリンスメロン020

こちらはパッションフツーツです。
ちょっと、砂で汚れていますが、少しづつ、成長をしています。

2011.5.31 パッションフルーツ 009

父が植えた、台湾芋も大方、芽が出揃いました。

2011.5.31 ハウスのやまいも010

トマトトーン

トマトは蜂などの昆虫によって受粉し、実を着けます。
昆虫が居ない場合や肥料過多では実が付き難くなるためトマトトーンを散布し、人工的に実を着けるようにします。

2011.5.31 トマトトーン027

こちらは伊藤農園のハウスのトマトで桃太郎ファイトですが、自然受粉で実を着けました。

2011.5.31 ハウスの青トマト 023

畑(狭間)に野菜を植える

狭間の畑に野菜の植え付けを行いました。
ここにはサツマイモ(黄金千贋)を50本植え付けました。

2011.6.5 さつまいも植え付け 006

こちらはキューリ(フリーダム)とプリンスメロン、それに挿し芽で増やしたトマトです。

2011.6.5 さつまいも植え付け 007

こちらの列は種で蒔いた、京なすなど3種の苗を植えつけました。

2011.6.5 さつまいも植え付け 009

さつまいもを植えた寺畑

こちらの畑はブルーベリーなどを植えてある寺畑です。
空きスペースにさつまいものべにはるかと紅東、それに安納いも、各50本づつを挿しました。
黒マルチでの挿し芽で晴天のため、葉が焼けてしまいましたが、何とか、活着してほしいです。

2011.6.5 さつまいも植え付け 010

私の友人が借りた、隣の畑でもさつまいもの挿し芽が行われました。
こちらも少しづつ、畑らしくなっていきます。

2011.6.5 さつまいも植え付け 011

成長する野菜たち

父が植えつけた、4種類のなすも大分大きくなって着ました。
その奥は、いんげん(ケンタッキーワンダー)です。こちらも、もうすぐ実がなるでしょう。

2011.6.5 大きくなったなす 008

キャベツ、レタスの苗

レタスの種から芽が出ました。

2011.5.31 レタスの苗 003

こちらもレタスです。

2011.5.31 ハウスのレタス苗 002

こりらはキャベツみたいですね。
3種共、ミニ系で稲苗のなくなった、ハウスに定植を考えています。

2011.5.31 キャベツの苗 004

ゆすら梅の赤い実

冬に購入したかんきつ類、小さいものは鉢植えにしました。
暖かくなり、新しい葉が育ち始めています。

2011.5.31 みかんの苗 029

こちらは自宅から畑に行く途中に自生しているミヨガです。もう少しすると、芽が出てくるでしょう。
夏のさわやかな、味覚のひとつですね。

2011.5.31 みょうが 007

この赤い実、庭にあるゆすら梅の実です。
かなり昔、紅白2本の苗木を植えつけましたが、当初から白実は元気がなく、現在は、赤実のみが生き残っています。

2011.5.31 ゆすらうめ006

スイトピーの花

ママさんもこのところ、ガーデニングに力が入ってきました。
自ら種まきをした、草花の苗を鉢上げしたところです。

2011.5.31 花の苗 028

私が種を蒔いたスイトピー、何本かが成長し、淡いピンクの花をさかせました。
ちょっと、元気がありませんが、実は付くのでしょうか。

2011.5.31 スイトピー005
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム