山葡萄とキウイフルーツの花

今年も、豊作の予感。
そんな気配の山葡萄です。

2011.5.31 山ぶどうの花 025

こちらは山葡萄と同じ棚にある、キウイフルーツの花です。
キウイフルーツも大きく成長してきたので、いっぱい実を着けてほしいですね。

2011.5.31 キウイの花 024

新しいめだか

金魚しか、居なかった2つの水連鉢に新しく、めだかが10匹ほど仲間入りしました。

2011.5.31 あたらしいめだか 031

水質がかなり、緑に濁っているため、ちょっと心配ですが、何とか、頑張って下さいね。

2011.5.31 新しいめだか 030

おいしい不ぞろいのイチゴたち

我が家のハウスで収穫できる不ぞろいのいちごたち
毎日、収穫できる量はだいたい、こんなもんです。
でもとてもジューシーでおいしいです。

2011.5.31 ハウスのいちご 001

林農園の現在②

こちらは、今年、特に力を入れてきた、地引さんの区画です。
頑張って、下さい。

2011.5.31林農園 001 (2)

林さん自身も、スイカやサトイモ等を植えつけていました。
今後、ハウス内にトマト等も植え付けるそうです。

2011.5.31林農園 001 (4)

林農園の現在①

ファーマーズクラブで大豆やそばを栽培させてもらっている林農園の現在の状況です。

2011.5.31林農園 001

ファーマーズクラブで大豆を栽培し始めた4年前は、結構雑草が繁茂し、荒れていましたが、色々と手を入れ、大分きれいになってきました。

2011.5.31林農園 001 (1)

現在は、ファーマーズクラブの他、個人の方も数名、栽培が始まっており、じゃがいも、さつまいも、なす、ねぎ等がそれぞれの利用者の区画で栽培されております。

2011.5.31林農園 001 (3)

毛虫多し

毛虫が多いです。
昨年あたりから、田んぼの草にいっぱい、見かけるようになりました。
家の庭にも、いっぱいいて、ママさんが困ってます。
きっと、毛虫って、天敵がいないのでしょう。

2011.5.20 けむし 001 (5)

しかし、この白い花がいっぱい咲く、木が当地区の山々にはいっぱいあり、咲き終わると、下に散り、雪が降ったように真っ白になります。
なんていう、名前のきなんでしょう。

2011.5.20 山の白花 001 (6)

トマトの挿し芽

前にも書いたとおり、トマトの挿し芽を行い、家の庭に運んだ分が発根したようで、元気が出てきました。
どんどん増やして、1本の苗から何本増えるかチャレンジしてみたいと思います。

2011.5.22 脇芽挿し 001

山つつじ

裏庭の山つつじがいっぱい花を付けました。

2011.5.20 山つつじ 001

昔は近くの山々にたくさん有り、オレンジ色の花をよく、目にしましたが、最近はめっきり、少なくなりました。

2011.5.20 山つつじ 001 (1)

今年は裏庭を改修したおかげで山つつじの花がとてもきれいに目立つようになりまました。

2011.5.20 山つつじ 001 (3)

3.11大震災など、暗いニュースが多い中、可憐に咲く、花々はみんなの心を暖かくしてくれます。

2011.5.20 山つつじ 001 (2)

枯れた花たち

ハイビスカスも残念ながら枯れてしまいました。
しかし、根元から、芽を吹いています。
頑張って、成長し、花を付けて下さい。

2011.5.17 ハイビスカス 072

枯れたハイビスカスの全景です。
後、マダガスカルジャスミンも枯れてしまいました。
ハイビスカスの横にはアロエの子株が生き残って、成長を始めています。

2011.5.17 枯れたハイビスカス 073

自然発芽のスイカとパッションフルーツ

昨年のスイカが自然発芽してきました。
この苗を育てても、秋には結構おいしいスイカが食べられます。

2011.5.17 スイカ苗 070

パッションフルーツの芽です。
こちらも、冬枯れてしまいましたが、地下茎が生き残っていたのか、発芽して来ました。

2011.5.17パッションフルーツ 071

トマト②

チョコレート色のトマトです。
他に、紫色のも植えましたが、緑のものは収穫次期がわからないと思い、止めました。

2011.5.17 トマト 067

マイクロトマトです。一度食べたことがありますが、とても甘かった記憶があり、植えました。
結構、苗木も葉も小さいですね。

2011.5.17 トマト 068

デルモンテ系のトマトです。
以前、このハウスがトマトだらけになったのは、ほとんどデルモンテのミニトマトの自然繁殖によるものです。

2011.5.17 トマト 069

トマト①

トマトは苗からの栽培です。
今年は多品種栽培に挑戦です。

2011.5.17 ハウスのトマト  062

こちらはちょっと、色の違うトマトです。
多くの品種を1株づつ購入して、挿し木で増やすつもりです。

2011.5.17 トマト苗 066

大玉はやはり、桃太郎系が中心ですが、早くも、実をつけ始めており、収穫が早く来ないかと楽しみにしています。

2011.5.17 トマトの植え付け 063

ハウスの主

紫キャベツも大きくなってびっくりです。
普通のキャベツなら、とっくに花が咲く次期なのに、その気配もなく、ハウスでは葉がとても大きく育ちます。
しかし、玉の部分はあまりおおきくなりませんが。

2011.5.17 紫キャベツ 065

現在、ハウスの主となっている、コリアンダー(ハーブ)です。
秋に小さな2株を買って植えつけたものですが、こんなに大きくなり、今や、完全にハウスの主となっています。

2011.5.17 ハウスのハーブ 061

こちらも、大菊の処分品を買って植えたものですが、春の成長が著しいです。
そろそろ、支柱を立てないと倒れそうです。

2011.5.17 菊 075

いちごの成長

冬の時期、成長が危ぶまれたいちごの古株も春と共に元気になり、だいぶ葉の数も多くなってきました。
又、横には次期の株となる、ラナーがいっぱい出て新しい株が成長をはじめました。

2011.5.17 イチゴ 064

いちごも成長しますが、それ以上に雑草も生長します。
ママさんが毎日、いちごを収穫する代わりに、ハウスの雑草を取っています。
ごくろうさま。

2011.5.17 イチゴ苗 082

いちごは暑さに弱いため、暑い日は出来るだけ換気を行うと共に、水を掻け、地温を下げていますが、今後、もっと暑くなった場合にどうなるのか、心配です。

2011.5.17 イチゴ 081

野菜苗の生長

稲苗の育苗ハウスの中で野菜の種も蒔きました。

2011.5.18 スイカ苗 079

上の写真はとうもろこしにきゅーり、下の写真はなすとスイカです。

2011.5.18 なす苗 077

こちらはかぼちゃとオクラです。共に、発芽し、成長し始めて着ました。

2011.5.18 メロン苗 076

こちらには、プリンスメロンも蒔きました。
スイカとプリンスメロンはハウスに定植する予定です。

2011.5.18 もろこし苗 078

新しい畑

水が足らなくて田んぼに出来ないところに、マルチを張り、とうもろこしを植え付けました。

2011.5.16 とうもろこし 048

昨年もここに、ちば丸という、サトイモを植えつけましたが草が繁茂し、収穫まで成長しませんでした。
そんなわけで、今年は生分解マルチという、最後は土に返る環境にやさしいマルチを張って再挑戦というところです。
しかし、他にも問題があります。
田んぼでは水不足でも、畑としては水はけが悪く、野菜の生長を阻害するという点です。
こればかりは、どうしようもありません。

2011.5.16マルチのもろこし 049

元気な野菜②

自分で巻いた、赤たまねぎや下仁田ねぎも少しづつ、成長しています。
ハウスキャベツは、ちょっと、もう、無理かもしれませんが。

2011.5.16 ねぎ 054

なすの苗は私が4種類ほど購入しましたが、父がごちゃまぜで植え付けました。
どんな、ナスが成るか楽しみです。

2011.5.16 なす 052

元気野菜

田植え作業も先が見えてきて、ふと、畑に目をやると、野菜たちも成長著しいです。
これは、自家製のしなぶれていたじゃがいもを植えたものですが、結構、大きくなりました。

2011.5.16じゃがいも 051

たまねぎは完全に生長し、食べごろを迎えています。
このたまねぎは葉たまねぎといって、葉も食用にします。

2011.5.16 畑のたまねぎ 050

じゃがいもに囲まれて、ちょっと元気がないのがヤーコンです。
3年も植え替えをしていないため、育ちが悪いです。

2011.5.16 ヤーコン 055

5月の畑

ブルーベリー畑は5月に入り、草が繁茂してきています。

2011.5.10 ブルーベリー畑031

草の中に、1本だけ、大きな菜が育っていました。
後日、大きくなったこの菜はお米のお得意さんにもらわれていきました。

2011.5.10 大菜034

金魚とめだか

2011.5.10 金魚たち 030

水練蜂を金魚鉢に変えて金魚とめだかとたなごを飼って2年目になります。

2011.5.10 金魚 026

先だって、1番大きい、とても人懐っこい金魚が死んでしまいました。
この金魚は見に行き、指を出すと頭を寄せてきました。

2011.5.10 金魚鉢 029

今いる金魚たちの中に、このような、人懐っこい金魚はおりません。

プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム