つたうるし

つたうるしの葉が杉の木にからんでいます。
こちらも新緑できれいです。

2011.4.26 つた 005

でも、このつたうるし、気を付けないでさわったりするとかぶれる事があります。

2011.4.26 つた他 006

エニシダの花

エニシダの花です。
とても、強く、毎年、オレンジ色の花をたくさん付けます。
他に、黄色の種類も多く見かけます。

2011.4.26 エニシダの花 010

花3景

いよいよ、明日から、ゴールデンウイークです。
ゴールデンウイークは伊藤農園にとっては田植えウイークとなっています。

2011.5.10 シクラメン001

冬の花シクラメンが終わりを告げ、春の花達が咲き始めました。

2011.5.10 ポポーの花002

チョコレート色のポポーの花、とても地味です。
黄えびねは10年以上も前、購入したものですが、我が家の裏庭で毎年、花を付けています。

2011.5.10 黄えびね003

むべとあけび

これはむべの白い花です。ちょっとジャスミンみたいですね。

2011.4.26 むべ 008

むべの実です。ただし、昨年のものが干からびて残っていたものです。
秋の実は紫でアケビそっくりです。

2011.4.26 むべの実 009

こちらは、野山で自生するアケビの花です。
薄紫の小さな花です。

2011.4.26 あけび 007

お隣さんの花達

お隣さんが我が家から良く見える位置に数年前に植えた姫りんごの木、きれいな白い花を咲かせています。

我が家の花かいどうととてもよく似ていますが、こちらの花は白いです。

2011.4.24 隣のひめりんご 033

こちらもお隣さんの霧島つつじで我が家の境にあるため、よく見えます。
かなり、古木になってきましたが、今年も真っ赤な花を着けました。

2011.4.24 隣の霧島つつじ 027

大きくなった多肉植物

ママさんが温室を掃除したときに、この多肉植物だけはやけに大きくなったな、と思っていたところ、可憐な黄色の花を咲かせました。

2011.4.24 庭の花々 037

又、チューリップの花はもう終わりですが、なぜか、紫色のチューリップのみ、遅咲きのようです。
八重咲きでちょっと変わっていますよね。

2011.4.24 庭の紫チューリップ 039

庭の花達

すみません。
私が買って植えた花ですが、名前が分かりません。

2011.4.24 庭の花々 035

大分、増え、今年も紫色の花を咲かせました。

2011.4.24 庭の花々 036

八重桜の花

八重桜の花もソメイヨシノに劣らずきれいですね。

2011.4.24 隣の八重桜 026

八重桜、よく見ると、花と葉が一緒に出ていますね。
たしか、ソメイヨシノは花が先に咲きますよね。

2011.4.24 八重桜 029

朝日を受けて輝く、ピンクの花々は春の暖かさを感じさせてくれます。

2011.4.24 八重桜 028

八重桜とむべ

お隣の八重桜がとてもきれいです。
又、手前の青い木はつる性のむべの木です。

2011.4.24 むべと八重桜 031

むべの花は白いことが今回、初めて、知りました。
実はアケビとそっくりですが開きません。
ですから、ママさんがあぜ道日記に載せてあるアケビの花と同じだと思っていましたが
形も色も全然違うのにはびっくりしました。

2011.4.24 むべの花 030

庭には花かいどうらしき木が2本あります。
1本はこのとおり、きれいな花をつけていますが、もう1本は何も咲かせてくれません。
もう1本の木は何の木なのでしょう。

2011.4.24 庭のかいどう 034

父が思い切り、切ってしまった、かえでの木にも新しい芽吹きがありました。
今は幹を残すのみのかえでですが、きっと、夏には又、葉が生い茂り、涼しい日陰を作るでしょう。

2011.4.24 庭のかえでの木 038

野菜の種まき

野菜の種まきが続いています。
なす、スイカ、スイートコーンなどをママさんと共同で蒔き続けています。
まだまだ続きます。
次はキャベツやレタスを蒔く予定です。

2011.4.19野菜の種まき 007

ハウスのイチゴ

一生懸命、水を掻け、何とか、命をつないで来たイチゴに実がつきました。

2011.4.16 いちご 003

とても小さく、味も今一ですが、自分で育てた、無農薬のいちごは格別で、何よりも安心して食べられます。

2011.4.16いちごの株 004

里芋植え

4月16日、ファーマーズクラブで里芋栽培の講習会を実施しました。
7名の会員が参加、師匠の切替さんから頂いた千葉県の奨励品種「ちば丸」を参加者に分け、皆で栽培することにしました。

2011.4.17サトイモ植え 017

ハウスでは1番早く蒔いた、しろはぐらうりが芽を出しました。
同じ時期に蒔いた、自家採取のスイカは残念ながら発芽しませんでしたが、これから随時、野菜の種まきも進んで行きます。

2011.4.19かぼちゃの苗 008

チュウリップ

庭のチュウリップが満開になりました。
この花を見るたびに、小さいころ、学校で画用紙にクレヨンで書いた花の絵のことを思い出します。

2011.4.12 チューリップ 014

桜の花

桜並木の向こうは水路、その先は海です。
木更津では津波の影響が少なく、桜の花もきれいに咲きました。

2011.4.12 桜 003

テレビでは町が津波で全滅した中、奇跡的に残った、桜の木が蕾を付けたと放映されていました。
被災された方々もがんばって、立ち直ってもらいたいと、ただただ、願うのみです。

2011.4.12 桜 004

職場横の桜並木

私の勤務する職場の横には桜並木があり、今年も美しい桜が咲きました。

2011.4.12 潮見の桜001

4月10日、ほぼ、満開の状況となりました。

2011.4.12 桜咲く 002

桜を楽しむ時間は1年の内でもわずかな時間ですが、日本の花でもあり、とても華やかな時期でもあります。

2011.4.12 桜 005

ママさん、頑張る!

冬の間、管理されず、放置されていた、かわいそうな、多肉植物達。
ママさんが不憫に思い、掃除をしてくれました。

2011.4.9 温室 014

草で覆われていた温室も片付けると結構広くなります。
ここで、残っている種類の多肉植物は耐寒性があり、無加温温室の中でも、寒い冬を乗り切りました。
中には、一回り、大きく成長し、花を付けているものもあります。

2011.4.9 温室 015

又、温室の前に並べられた、プランターや鉢達も草が生え、ひどい状況でしたが、清掃され、きれいになりました。
花木などは大きい鉢に植え替えが必要なものも、いくつかあります。

2011.4.9 温室の前 016

庭に咲く、春の草花

やはり、春ですね。
庭の草花達が花をいっぱい咲かせています。
これは、水仙とチューリップです。

2011.4.9 水仙の花 023

これは何の花か、わかりますか?
白菜の花です。植え付けが遅く、玉にならなかったため、放置していたら、菜の花みたいな、黄色の花が咲きました。

2011.4.9 白菜の花 022

こちらは、何度か紹介している、昔から伊藤農園の庭に咲く、通称「昔水仙」の花です。
きれいとはいえませんが、愛着のある、水仙です。

2011.4.9 八重咲き水仙 021

こちらも、花壇の片隅で毎年、花を付けてくれる、ヒヤシンスです。
残念ながら、あまり、肥料を入れないため、花が小さくなってきてしまいました。

2011.4.9 ヒヤシンス 020

岩つつじの花

庭ではいろいろな花が咲いていますが、岩つつじの花も満開になってきました。

2011.4.9 ローデンドロン吉野 026

中にはめずらしい、白花のものもあり、小さい木ですが、花を着けました。

2011.4.9 白岩つつじ 019

昔は、山つつじと同じように、近くの山で自然の中で咲く岩つつじが多く見られましたが、最近は激減してしまいました。
お隣の君津市では自然の中に岩つつじを増やしていく活動が行われているようです。

2011.4.9 岩つつじ 025

果樹苗の植え付け

又、この畑、みかん以外にも果樹の苗を15本程度、植えてみました。

2011.4.2 みかんの植え付け 002

師匠の伊藤さんがよく言います。
やっておかなければ、何も出来ない。と
確かにそのとおりです。
植えておけば、1本くらいは木になり、実を付けるかもしれません。

2011.4.2 みかんの植え付け 004

そんな訳で、伊藤農園では果樹類もあらゆる種類を植え始めています。

2011.4.2 みかんの植え付け 005

みかん苗が到着

昨年、植えた20本のかんきつ類はほぼ、全滅しました。
今年は別の場所へ植えるための苗を注文したところ、早々に届きました。

2011.4.2 みかん苗到着 001

場所を変え、みかんの苗、20本程度を植えました。

2011.4.2 みかんの植え付け 006

みかんは寒さに弱いようで、枯れなければ、いいのですが。

2011.4.2 みかんの植え付け 003

キャベツに比べ、にんじんは半分発芽しましたが、あまり大きくは育ちません。
ミニにんじんのままです。

2011.4.2 キャベツ 029

これ以上は育ちそうもないので、早めに収穫し、食べないと硬くなりそうです。

2011.4.2 ミニにんじん 028

2株買ってきた、コリアンダー、寒さにも強く大きく育ちました。
ハーブとしての利用が出来そうです。

2011.4.2 コリアンダー 037

イチゴの花

2回目の花をハウスいちごが付け始めました。
1回目は水不足で実に成りませんでしたので、今回は出来るだけ、水掛をしたいと思います。

2011.4.2 いちごの花 027

いちごの隣はキャベツです。
いただいた苗ですが、とてもよく出来ました。

2011.4.2 いちごの列 026

水仙の花

このタイプは購入した水仙です。

2011.4.2 水仙 040

こちらも多分、購入品でしょう。

2011.4.2 水仙 044

これは近所からたくさんいただいたものだと思います。
今年、新たに、庭にある、昔からの八重水仙を植えてみたいと思っています。

2011.4.2 水仙 042

春よ来い

早いものでもう4月、春の季節です。
道端にはつくしがいっぱい芽を出しました。

2011.4.2 春のつくし 020

何年か前に植えた水仙も花を付け始めました。

2011.4.2 水仙畑 039

何種類かの水仙を混植しましたので少し、写真で紹介します。

2011.4.2 水仙 041
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム