いよいよ、春作業です。

これから、夏野菜の種まきシーズンです。
がんばって、おいしい夏野菜が今年もいっぱい、食べられるよう、がんばります。

2011.3.22 春の訪れ 002

元気すぎる、金魚さん

久々に雨が降りました。(おかげで予定していた、溝払いは中止です。)
昔からある、我が家の水仙ももうすぐ開花しそうです。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 008

雨が降ると金魚蜂の金魚が俄然、元気になります。
大きな金魚は飛び出してしまい、梨緒のお父さんが助けてくれ、九死に一生を得ました。
よかったですね。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 005

沈丁花の花が挿し木のまま、花を咲かせました。
今年こそ、植え替えなくてはいけませんね。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 006

梨緒ちゃん参上!

2人目の外孫の梨緒(リオ)ちゃんが久々に里帰りです。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 002

かわいいですね。美人になりますよ。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 001

がんばって大きくなりましょう。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 004

雨模様が予想される為、玄関で育てていた、シャコ葉サボテンを庭に出しました。
葉についた汚れを落としてあげる為です。
少しづつ。春が近づいてきています。

2011.3.21 梨緒ちゃん(8ヶ月) 007

永遠の別れ②

昨日、妻の兄嫁が亡くなり、告別式が行われました。

2011.3.16 永遠の別れ 003

56歳という若さでの旅立ちでした。

2011.3.16 永遠の別れ 001

残された夫、又、男の子供たち2人は成人しているとは言え、母のありがたさを身をもって実感すると思います。

2011.3.16 永遠の別れ 004

お彼岸の青天の中、菩提寺で永遠の眠りにつきます。

2011.3.16 永遠の別れ 002

永遠の別れ①

近くで農業に一生を捧げた大先輩が93歳の生涯を終えました。

2011.3.16 永遠の別れ 008

晩年は病院での生活を強いられておりましたが、やっと、ゆっくりできるでしょう。

2011.3.16 永遠の別れ 007

若いころは、野菜作りに精を出していました。

2011.3.16 永遠の別れ 005

それでは、安らかにお眠り下さい。それでは、又。

2011.3.16 永遠の別れ 006

食料不足?

巨大地震の被害は大きく、ガソリン、食料、電気などの生活必需品が不足してきました。
お米も不足しているそうで、何人かの方にお分けしました。
まだ、備蓄があるため、必要な方はご連絡ください。

2011.3.16 巨大地震の爪跡 米

がんばる、しいたけ

地震にも負けず、伊藤農園ではしいたけが芽吹き始めてきました。
もう少し、大きくなったら、食べたいと思います。

2011.3.16  春のしいたけ

放射能漏れ

今回の超巨大地震で福島原発が被害を受け、放射能漏れが発生しています。
放射能を浴びた場合、花粉と同じく、体や服を良くはたくことが大切です。
(我が家の庭の周りは杉の木が多く、愛車プリウスも、1日で黄色く汚れてしまいます。)

2011.3.16  春の花粉

愛車の場合は、はたけないので、洗車が必要です。
ママさんは花粉症なのでかわいそう。
毎日、クシャミの連続です。でも放射能よりは花粉の方が、目に見えるだけ、マシですね。

2011.3.16  春の花粉たち

東日本巨大地震の爪跡

今回の地震では金魚、めだかの住む鉢の水も大分、こぼれてしまいました。
幸い、我が家の魚達は無事でしたが、近くの家のめだかは発見が遅れたため、残念ながら、亡くなりました。

2011.3.11 巨大地震の爪跡 鉢

茶箪笥も上の扉が開いています。
多分、上の方が横揺れが大きかったものと推測されます。

2011.3.11 巨大地震の爪跡 茶箪笥

東日本巨大地震発生!

11日、午後、発生した、東日本巨大地震の影響が我が家にも起こりました。
写真は倒れかけた洋服ハンガーです。
倒れたのはこの1個だけ、バランス良く掛けていなかった為でした。

2011.3.13 巨大地震の爪跡 服

浴槽でもシャンプーハンガーが倒れました。
面積が小さい割りに、高さが高いため、バランスが悪く、おまけに、必要以上に物を乗せていた為と思われます。

2011.3.11 巨大地震の爪跡 浴室

椿咲く!

お隣さんの山にとてもきれいな椿の花を発見しました。

2011.3.16  春の椿の花 014

紅やピンクでとても花が大きいため、園芸品種を植え、大きくなったものと思われます。
藪椿などもこの辺には自生しており、とてもきれいです。

2011.3.16  春椿の花 015
2011.3.16 椿の花 013

優雅な梅の花

こちらは私が昔からとてもきれいに思っているお隣さんの梅の花です。

2011.3.16  春の梅の花 030

かなりの古木で花の一つ一つが八重崎咲きでとても大きく、ボタン雪のように豪華な感じです。
この花を見ていると、とても優雅な気持ちになってきます。

2011.3.16  春の梅の花木 031

野菜の花(春)

イチゴです。
花はいっぱい咲きますが、水不足のため、実になりません。

2011.3.16  春野菜のいちごの花 025

えんどうです。
1回目の畑に移植した分は霜で全滅。
これは2回目に撒いた分です。

2011.3.16  春野菜のえんどう 022

紅大根です。
根も赤いですが、茎もこのとおり、赤いです。

2011.3.16  春野菜の紅大根 026

黄色の花の野菜たち

ハウスの中ではまさに菜の花の見ごろです。

2011.3.16  春野菜の菜花 028

こちらは大根の花です。
紫色の花もあり、きれいですよ。

2011.3.16  春野菜の大根の花 021

京菜ですね。
その他、白菜、べかな等も黄色で春は黄色の野菜が多いですね。

2011.3.16  春野菜の花 水菜 020

キャベツほか

ハウス育ちの柔らかキャベツももうすぐおしまいです。

2011.3.16  春野菜のキャベツ 027

種から育てた下仁田ねぎも大分大きくなり、そろそろ植え替え時期です。

2011.3.16  春野菜のねぎ 024

リーフレタスも大きくなりました。
あまり、食べませんでしたが。

2011.3.16  春野菜のレタス 023

ハウスのほうれん草

ハウスに撒いたほうれん草。
大分、時間が経過した頃、数本発芽、生育しました。
その、生育したほうれん草が写真です。

2011.3.3ほうれん草

昨年と同じ種類え赤い茎が特徴のほうれん草です。
去年は沢山収穫出来たのに、今年はほんの数本しか取れませんでした。
来年への課題となりました。

2011.3.3赤いほうれん草
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム