じゃがいも植え

今日はジャガイモを畑に植えました。
いくつかの種類を取り混ぜて植えていきます。

2011.2.26 キタアカリ

大きい種芋は2つに切って、植えました。
こちらは、紫色の種芋です。
ちょっと、変わっているでしょう。

2011.2.26ムラサキイモ

又、新しいヨーロッパ系品種もいくつか植えました。
写真の品種はドロシーです。

2011.2.26 ドロシー 

しかし、シンシアがまだ手に入っていません。
もう少し、探して見たいと思います。

2011.2.26メークイーン 

インカのめざめは10年ほど前においいしいと大ブレークしましたが、
最近はあまり作られていません。
なぜかって、あまりにも、芋が小さいからです。
しかし、伊藤農園では味が良いので再チャレンジします。

2011.2.26インカのめざめ

望み牧場学園

のぞみ牧場学園には堆肥をもらいに何度もうかがっています。
こちらには、ヤギや羊などがアニマルセラピーとして飼われています。

2011.2.27 望み牧場の羊

鶏舎にはうこっけいも何匹かいました。
でも、最近、動物の数が少なくなってきているようです。
ちょっと、心配ですね。

2011.2.27 望み牧場のうこっけい

2回目の雪

今年2回目の雪が降りました。
父の愛車のトラクターも雪景色です。
いよいよ、味噌作りの季節ですね。

2011.2.13 23年の味噌作り 021

クラブのそば打ち

今年、3年目となる、ファーマーズクラブのそば打ち、最初からの参加者は結構、様になってきております。

2011.2.13 23年の味噌作り 004

参加者16名の内、約8割の会員がそば打ちを体験しました。
自分で打ったそばが昼食ですが、天気も良く最高の出来でした。
手打ちそばって、美味しい!

2011.2.13 23年の味噌作り 005

クラブの味噌作り

ファーマーズクラブでは今年も味噌とそばを作ります。

2011.2.13 23年の味噌作り 002

当初、12日を予定していましたが、雨天の為、13日に変更し、林農園の庭で開催しました。

2011.2.13 23年の味噌作り 013

今年は参加者も16名に増え、大豆やそばの面積も約3倍に増やした為、釜も大きいものを4つ、味噌練き2つを準備し味噌作りをしました。
各自に8kg配分した大豆を3kgづつ持ち寄り10kgの手作り味噌が完成しました。

2011.2.13 23年の味噌作り 008

ハウス育ちのキャベツ

ハウス育ちのキャベツの初収穫です。
暖かいハウスで大きく育ってくれました。

2011.2.8ハウスキャベツ

キャベツはいろいろと料理できて重宝します。
私は千切りにしてウスターソースで炒めたキャベツ炒めが結構気に入っています。

2011.2.8ハウスのキャベツ

変り種ブロッコリー

変わったブロッコリーの苗を4本買って育ててみた結果が写真です。
普通のブロッコリーとはちょっとイメージが違いませんか?

2011.2.7ハウスブロッコリー

ハウスの中で思ったより良く成長してくれました。
味の方もシャキシャキして美味しいと思いました。

2011.2.7変わったブロッコリー

将来の夢

伊藤農園では以前、うさぎやにわとり、それに馬を飼っていたことがあります。

2011.2.6鶏舎

こちらは、使われなくなった鶏舎ですがこのようなミニ鶏舎でうさぎやにわとりを飼うのが夢です。

2011.2.6使われていない鶏舎

冬に咲く花達

冬の寒さの中で、いくつかの鉢が花を付けています。

2011.2.3カニ葉サボテン

外の梅も花盛りですが、小さい紅梅も玄関で満開です。
ママさんが購入した鉢ですが、私もかなり以前同じように鉢梅を育てたことがあります。
結果、後日紹介する大きな梅の木になってしまいました。
大きくなってももちろん花は咲くし、実もなりますが、梅の生長はとても早いです。

2011.2.3ミニ梅

こちら、以前も紹介した、鉢植えシクラメンと切花水仙です。
供に長い間、咲きつづけて家族の目を楽しませてくれています。

2011.2.3シクラメン

立春のハウス

立春を迎え、ハウスの中はとても暖かくなって来ました。
イチゴはあまり実を付けてくれませんが、キャベツはだいぶ大きくなってきました。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (11)

菜花は花がいっぱい咲き始め、もう食用としての旬は過ぎつつあります。
現在、大根が食べごろで、ねぎの苗もだいぶ育ってきています。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (12)

唯花のブルーベリー園その後

娘の直美が多摩に嫁ぎ、初孫の唯花が誕生したのが4年前。
そのとき、初めてこの畑にブルーベリーを植えました。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (15)

唯花のお父さんが心をこめて作ってくれた看板は残念ながら壊れてしまいましたがブルーベリーは頑張って少しづつ成長しています。
初孫の唯花と同じようにゆっくりと成長しています。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (18)

そんな、ブルーベリー園にものぞみ牧場学園から頂いた木材チップ堆肥を根本に撒きました。
草が繁茂していた畑も父がトラクターで耕してくれたため、見違えるように綺麗になりました。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (17)

今年の夏もきっと食べきれないほどのブルーベリーの紫の実が成ることと思います。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (16)

大きくなった梅

こちらは育苗ハウス横の伊藤農園の果樹園です。
こちらの園内も除草し、落ち葉を集めて焼却、その後にのぞみ牧場学園から頂いた堆肥を撒きました。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (9)

こちらが大きくなった昔鉢植えで楽しんだ紅梅の木です。
毎年、父がかなり強い剪定を行ないますが木の生長は止まりません。

2011.2.6果樹園に堆肥を撒く001 (10)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム