桃園に堆肥を撒く

昨日の夕方、桃園の周辺を野焼きして綺麗になったので、冬の堆肥を撒くことにしました。

2011.1.30桃園の堆肥撒き 004

堆肥は、望み牧場学園からダンプに乗せ運んで来ました。

2011.1.30桃園の堆肥撒き 003

昨年までは、籾ガラベースの堆肥でしたが、今年は木チップベースで出来ています。

2011.1.30桃園の堆肥撒き 001

果樹の堆肥としては多分、木チップベースの方が良いと思います。

2011.1.30桃園の堆肥撒き 002

キウイフルーツの剪定

いよいよ、庭の水仙も満開となってきました。
来年あたりは、株分けして、もう少しいっぱいの花を楽しみたいと思います。

2011.1.30庭の水仙

今年、1~2個しか成らなかった、老木のキウイフルーツ、処分するのも、もったいないので、剪定し、今年も栽培することにしました。
果たして、秋の収穫は可能になるのでしょうか。

2011.1.30キウイフルーツ剪定

庭に咲く冬の花

ママさんの作る、冬の寄せ植えの花、パンジー、ミニ葉牡丹など、無機質な冬の庭に華やかさを与えてくれます。

2011.1.30桃園の堆肥撒き 009

寄せ植え鉢は5~6個有り、伊藤農園の玄関を明るく飾ってくれています。

2011.1.30寄せ植え

霜の結晶

木更津では1ヶ月以上、雨がなく、とても乾燥した寒い日が続いております。

2011.1.31霜の結晶ほか 003

外に出してあった、ママさんの愛車に霜の結晶が出来たので撮影してみました。

2011.1.31霜の結晶ほか 004

使用したカメラはコンパクトデジタルカメラです。

2011.1.31霜の結晶ほか 005

雪の結晶まではいかないですが、白くてとても綺麗です。

2011.1.31霜の結晶ほか 001

多分、今頃が寒さのピークではないかと思います。

2011.1.31霜の結晶ほか 006

今年、まだ、雪は降っていませんが、降ったら、雪の結晶も撮影してみたいですね。

リサイクル作業着

当方、新品には全然こだわりがありません。
だって、1度使えば、もう新品ではありませんから。
昨日、紹介のマッサージ機のような割安製品は当家には沢山あります。
そう、こちらの作業着も伊藤農園のお客さんから頂き物、毎日の農作業に愛用させていただいております。
もちろん、お客様のユースド品です。

2011.1.29作業着

こちらの防寒着もフリーマーケットで300円で購入しました。
もう、3年以上着用しております。
又、農機具などの高価な商品ほど、中古品は割安で経済的に助かっております。
ただし、高価な品物は、充分な調査が必要となります。
程度の良い、商品をいかに安く購入するかが、農業経営にも良い結果をもたらすものと確信しております。

2011.1.29防寒着

激安!マッサージチェアー

激安のマッサージチェアーをリサイクルショップで手に入れました。
体の大きさを自動感知する部分が故障と言うことで1,000円でした。
メーカーはナショナル(松下)でした。

2011.1.30マッサージチェアー

マッサージ機能は全然問題ありません。
チェアー自体も綺麗で新品でしたら、30万程度の価格だそうです。
腰の調子が悪いので早速、床の間に設置し、使用することにしました。

2011.1.30マッサージ機

菜花ほか

ごらんの通り、ハウスで一番元気なのが菜花です。

2011.1.22菜花

花が咲き、頑張って食べないと、食べきれなくなりそうです。食べたい方は採りに来て下さい。

2011.1.22菜花の花

いちごも早いのが色着き始めていますが、ナメクジが食べる方が早く困っています。

2011.1.22ハウスのイチゴ

長生村のカレント

長生村で昼食を食べました。
洋食屋カレントと言うレストランです。
とても美味しく、写真を撮るのを忘れ、終わり間際に気が付き、1枚写しました。
又、食べに来たい1店です。

2011.1.23初詣 002

ダンプで落ち葉堆肥を撒く

2年かけて自宅の庭で作った落ち葉堆肥を今年も、畑に撒きました。

2011.1.22畑土改良

さすがに、ダンプがあると簡単に撒くことが出来、とても便利です。

2011.1.22ダンプで散布

この後、父がトラクターで畑土と落ち葉をかくはんしました。
今年もきっと良い野菜が収穫出来るでしょう。

2011.1.22畑に撒く

京菜ほか

ハウスの中では京菜もとても良く育っています。
京菜(水菜)の漬物は私の好物の一つです。

2011.1.22京菜

ピンクのコカブ、私の好きな品種で今年で3年目の栽培となります。
酢漬けがとても綺麗で美味しくこれからも栽培していきたい品種です。

2011.1.22ピンクのコカブ

師匠の伊藤喜代司さんから頂いた、キャベツの苗、良く育っていますが、若干、成長にばらつきがあります。
多分、ハウス内の温度が場所により違う為と思われます。

2011.1.22キャベツ

べかなほか

世間では白菜に押されてあまり知られていないベかなですが、とても軟らかく、鍋などに入れると美味しいですよ。

2011.1.22べかな

こちらは苗を数本買って育てている、変わり種のブロッコリーです。
かなり大きく育ってきました。

2011.1.22変わったブロッコリー

こちらも苗を購入して育てている、リーフレタスです。そろそろ、食べごろですね。

2011.1.22リーフレタス

小松菜ほか

食卓を賑わしてきた、小松菜、すでに大松菜に成長して来ました。

2011.1.22小松菜

赤い実の大根、とてもかわいいです。
無農薬の為、栄養価の高い葉も安心して食べられますよ。

2011.1.22赤い大根

白菜にはハウスはちょっと暑すぎるようですね。
ママさんが鉢巻をしましたが、ちょっと玉になるのか、心配です。

2011.1.22白菜

冬の野菜(イチゴ)

ハウスの中では早くも実を付けたイチゴが見られます。
これは、農薬を使わない為、ナメクジに食べられていますが。

2011.1.22赤いイチゴ

赤い実はとても甘く、これからが楽しみです。

2011.1.22早春イチゴ

しかし、全体としては、まだ、花が咲き始めてきたところです。
いっぱいの実が着くにはまだ、ちょっと時間がかかるようです。

2011.1.22イチゴの花

野菜ハウス

伊藤農園の野菜ハウス、1月の風景です。

2011.1.22 1月のハウス

外は寒くても、ハウスの中は常夏の季節です。

2011.1.22イチゴの潅水

特に、今年、菜花は元気よく育ち、もう、黄色い花が咲き始めています。

2011.1.22菜花の列

家族で農作業

家族そろって農作業をしました。

2011.1.22ソラマメ防寒

両親が灰を苗の周りに撒きました。

2011.1.22籾ガラを撒く妻

妻が、その後に籾ガラを撒いています。防寒対策です。

2011.1.22家族で農作業

天気は良いですが、やはり、冬は寒いです。

2011.1.22灰を撒く父

エンドウもソラマメも春になったら、いっぱいの実が着きますように!

2011.1.22籾ガラ撒き

えんどうの防寒

今日は家族総出でエンドウとソラマメの防寒作業です。

2011.1.22えんどうを防寒

乾燥している為、苗に水をかけ、父は灰を土の混ぜて与えました。

2011.1.22えんどうと父

灰と水がかけられると、この後、籾ガラを苗の周りに撒き、防寒します。

2011.1.22えんどうの水掛

黄梅・紅梅

ハウスの横に植えてある黄梅が早くも花を着けました。
少し、春が近づいて来た、そんな気がしました。

2011.1.22黄梅

こちらも、同じ場所にある、紅梅です。
やはり、赤い花が少しですが、咲き始めました。
冬の畑にも、少し、華やかな香りが漂い始めています。

2011.1.22紅梅

草生栽培の看板

農林水産省の試験圃場に昨年、参加したのですが、果樹の草生栽培の看板を写すのをやっていなかったので、
1月9日、ママさんと一緒に看板を立てて撮影いたしました。

2011.1.9草生栽培

草生栽培は昨年、スタートしたばかり、後には支柱にした竹が目立っています。
化学肥料はいっさい与えていない為、果樹の生育は遅いようです。

2011.1.9草生栽培の看板

綺麗になった吾妻神社

前から気になっていた吾妻神社を尋ねてみました。
ここは海の近くにあり、近年とても明るく、綺麗になったと感じていた所です。

2011.1.2初詣 012

昔は木々がうっそうと繁り、暗い感じでしたが、訪ねて見るととても明るい神社です。

2011.1.2初詣 013

横には、伝説の鏡池が現代風に再現されており、小さな公園のようでした。

2011.1.2初詣 014

寺年頭

檀家となっている徳蔵寺の緒年頭を済ませ、新宿にある成田山に行きました。
2日の為、比較的、静かで、お寺の奥さんが甘酒を振舞ってくれました。

2011.1.2初詣 010

このお寺、成田山新勝寺の末寺だそうで、矢那の方にも、熱心な檀家さんがいるとのことでした。
名前を挙げられた方々は私の良く知る近所の方々でした。

2011.1.2初詣 011

2011年新春

いよいよ2011年の幕開けです。
伊藤家の庭にも新春の光が降り注いで来ました。

2011.1.1冬のシュロ

昨日、掃き清めた庭は清清しく、新しい年の初めを象徴しています。

2011.1.1正月の朝

昨年、テレビも地デジ化し、屋根に建つアンテナも光輝いています。
今年、1年が良い年でありますように、思わず、初日の出に向かい、手を合わせました。

2011.1.1正月のアンテナ
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム