干し柿収穫

リフト車のおかげで下の柿の実は何とか収穫出来そうです。

2010.11.28柿の収穫 015

さすがに、これだけ高く荷台が上がると果樹の収穫にはとてもべんりですね。

2010.11.28柿の収穫 017

ただし、私も荷台に上がって収穫しましたが、少し、ゆれる為、気を付けなければいけません。

2010.11.28柿の収穫 018

収穫した柿は全体の10%程度ですが、それでも、ざるに4~5杯をもぐことが出来ました。

2010.11.28柿の収穫 019

柿の収穫

お隣さんの渋柿が豊作なので頂くことになりました。

2010.11.28柿の収穫 013

しかし、昔からの大木の為、竹の棒ぐらいでは届きません。

2010.11.28柿の収穫 014

友人の桑田君が最近、リフト車を購入した為、利用させていただきました。

2010.11.28柿の収穫 016

そばの脱穀

そば脱穀の日、天気も良く、12名の会員が集合してくれました。
そばの脱穀係、そばの選別係、大豆の収穫係に別れて8時半に作業を開始しました。

2010.11.27そば脱穀

そばの収穫には7名しか参集しなかったのに比べ、今日は大勢の為、午前中で作業が終了しました。

2010.11.27そば選別

そばの収穫から選別までは一様、完了し、いよいよ、次は、大豆の収穫を開始します。
今日も少し収穫しましたが、なにしろ、今年は面積も多いため大勢の参加が望まれます。
12月4日、会員の方々、よろしくお願いしますね。

2010.11.27そばの後片付け

そばの選別

ファーマーズクラブでは11月27日、そばの脱穀と選別を行ないました。
そばは今年、大収穫のようです。

2010.11.27そばの選別

林農園では、この日のために、脱穀機、選別機を購入し、準備してくれました。
本当にご苦労様です。

2010.11.27選別中のそば実

茶豆の収穫

これは伊藤農園で栽培した茶豆です。
両親が皮を剥いて干してくれています。枝豆で食べると美味しいですよね。

2010.11.28茶豆を干す

フェイジョアの収穫もそろそろ終わりですね。
1本、実が着きすぎて枝が折れてしまいました。来年も成るのでしょうか。

2010.11.28最後のフェイジョア

エンドウ・ソラマメの苗

1ヶ月ほど前に蒔いた、エンドウが大きくなってきました。
そろそろ、畑に植え付けなければいけません。

2010.11.28エンドウの苗

ソラマメもエンドウと同じに蒔いたので、大分成長しました。
しかし、毛虫が発生し、黒く食害されてしまいました。

2010.11.28ソラマメの苗

これはエンドウに似ていますがスイトピーの苗です。
左の苗に毛虫が付いていますね。こいつが結構いっぱいいて、葉を食い荒らして困っています。
見つければ捕殺しますが、なにしろ多いため、いたちごっこです。

2010.11.28スイトピーの苗

玄関の花達

伊藤農園の玄関にも観葉植物や洋ラン達が冬こもりに集まってきています。
ミニシクラメンの寄せ植えは今、とてもきれいです。

2010.11.28ミニシクラメン

こちらはママさんが購入した、ミニサボテン達です。
赤や黄色がかわいいですね。

2010.11.28ミニサボテン

秋景色の庭

伊藤農園の庭にも秋は来ています。
ちょっと前まで、緑の葉を付けていたポポーの木も黄色く色着いてきました。
もうすぐ、冬、落ち葉舞い散る季節の到来です。

2010.11.23色付くポポー

金魚鉢(大)が大賑わいです。
父が植木の剪定で金魚鉢(小)の水をこぼしてしまった為、ママさんがそこに居ためだかを金魚鉢(大)に引越しさせた為です。現在、金魚鉢(小)は空っぽのため、水草だけがさみしく残っています。

2010.11.23満員の金魚鉢

皇帝ダリアが何とか、冬を前に花を付けました。
台風で倒れた時はもうだめかと思いましたが、植物の生命力は強いものですね。

2010.11.23皇帝ダリアの花

なめこの歌

雨上がりのなめこはとても瑞々しいです。
原木のあっち、こっちに群生して発生しています。

2010.11.23なめこ爆発 006

ずっと眺めていると、どこからか、妖精の歌声が聞こえて来そうです。

2010.11.23なめこ爆発 007

小さなものから、大きなものまでほんとにかわいいきのこです。

2010.11.23なめこ爆発 008

なめこ爆発

今年、なめこは出ないのかと思っていたら、先日の雨で大爆発しました。

2010.11.23なめこ爆発 004

我が家では大きくした、なめこを味噌汁や鍋物などで利用して食べます。
とても、カオリが強く、おいしく食べています。

2010.11.23なめこ爆発 005

収穫後のそば

いよいよ、霜も降り、冬将軍が到来です。
まだ、残っている物もありますが、クラブのそばは全て収穫しました。

2010.11.23晩秋のそば

クラブの大豆も大分色付き、収穫の時期が近づいて来ています。

2010.11.23晩秋の大豆

私は残念ながら、隣組の旅行で参加出来ませんでしたが、13日、会員によりそばの刈り入れが行なわれました。

2010.11.23そばの実

1週間程度、乾燥させ、脱穀作業が行なわれます。今年は3種類の品種を栽培しました。

2010.11.23そばの花と実

畑の果実たち

前にも紹介した、ハウスの横に植えたキウイフルーツです。

2010.11.11緑のキウイフルーツ

フェイジョアも3本ほど植えましたが、ちょっと赤い感じのフェイジョアの実もあります。

2010.11.11赤いフェイジョア

キウイフルーツも2種類植え、黄色の物と緑の物が有り、双方とも、今年、実を着けました。

2010.11.11大きなキウイ

ハウスの花・野菜②

こちらはお隣のイチゴ屋さんから頂いた、苗をハウスに植えました。
本当は、ここにほうれん草を蒔いたのですが、全然、発芽しなかった為、イチゴを植えました。

2010.11.11もらったイチゴ苗

大根や株はそこそこ、芽を出しました。
根が上に出てきたため、土寄せをしました。

2010.11.11大根

カブは昨年、上手く栽培出来た実績がありますが、大根はハウスでは初めての挑戦です。
大きく育って下さいね。ダイコンさん。

2010.11.11大根土寄せ

ハウスの野菜・花

これは季節外れで安くなったマダガスカルジャスミンを購入し、育苗ハウスに植えてみたものです。
上手く、冬を乗り越えてくれればいいのですが。

2010.11.11マダガスカルジャスミン

こちらは、パッションフルーツです。
やはり、挿して着いたものをハウスに移植しました。
果して、実は成るのでしょうか。

2010.11.11パッションフルーツ

ミニトマトの苗も畑のものを一部ハウスに移し、挿し木をしました。
多分、冬を越えるのは難しいと思いますが。

2010.11.11移植したトマト

晩秋の果実

晩秋になり、そろそろ、キウイフルーツも収穫しなければなりません。
今年は夏の猛暑のせいか、庭のキウイは実がほとんど、成っていません。

2010.11.11ミニキウイ

それに引き替え、畑に植えたフェイジョアは沢山の実をつけました。
我が家では食べきれない為、友人などに分けました。
味はマスカットのような味がします。ほしい方はメールを下さい。

2010.11.11フェイジョア

畑のキウイは少しは成りましたが、実も小さく、不作の年となってしまいました。

2010.11.11イエロウキウイ

収穫の近づくそば

林農園の圃場で栽培中のクラブのそば、白い花もそろそろ終わり、収穫の時期が近づいて来ました。

2010.11.7クラブのそば

今年は栽培面積が大幅に増えた為、収穫作業が楽しみです。

2010.11.7収穫の近づくそば

大きくなった大豆

今年、クラブで栽培している大豆、夏の暑い時期に2回、除草作業を実施したのが、功を奏し、とても良く生育しています。

2010.11.7クラブの大豆

近くの君津では小糸在来が不良で収穫祭が中止になった様ですが、ファーマーズクラブでは、いっぱいの大豆を収穫出来そうです。

2010.11.7良く出来た大豆

大きなかぼちゃ

プリンスメロンの台木のかぼちゃに実がなりました。

2010.11.5大きなかぼちゃ

とても大きな実に成長したので食べてみることにしました。

2010.11.5かぼちゃの中身

煮た所、かぼちゃはかぼちゃ、ちょっと軟らかいですが、美味しく食べられました。

2010.11.5かぼちゃ煮

奈々のドア

食堂をリフォームした時、愛猫家のママさんがドアに小さな猫用ドアを付けました。

2010.11.5奈々のドア

2匹いる猫のうち、奈々の方はこのドアの使い方が、出来る様になりました。

2010.11.5気になる奈々

器用に頭からドアを押して入って行きます。

2010.11.5奈々入る

地元の文化祭

地元、鎌足公民館で11月3日、恒例の文化祭が開催されました。

2010.11.3鎌足地区文化祭 005

今年は30周年と言うことで、かずさアカデミアホールで記念講演も予定されています。

2010.11.3鎌足地区文化祭 008

まさに、秋晴れ、バザーやカラオケ等で1日、賑わうでしょう。

2010.11.3鎌足地区文化祭 006

ゆっくりと見学したいところですが、用事があるので、今年はちょっと見で失礼いたします。

2010.11.3鎌足地区文化祭 007

発動機

文化祭会場の横で古い発動機が音をたてて、回っていました。

2010.11.3鎌足地区文化祭 001

昔は農機具を動かす為、活躍しましたが、現在はなかなか、目にすることは出来ません。

2010.11.3鎌足地区文化祭 002

力もありましたが、白い煙と軽油の匂いが印象に残っています。

2010.11.3鎌足地区文化祭 003

来年はこの発動機で農機具を動かしてみたいですね。

2010.11.3鎌足地区文化祭 004
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム