自宅周辺の秋(花)

ホウセンカですね。
現在、お隣さんでいっぱい咲いていますが、どちらかといえば、夏花でしょうか。

2010.10.7自宅周辺の秋 010

しかし、この紅色の花はとても鮮やかな色でですね。

2010.10.7自宅周辺の秋 009

自宅周辺の花(秋)

我が家の温室にも1本ありましたが、これはお隣さんに咲いているものです。
名前が分かりませんが、夏からとても長く咲き続けます。

2010.10.7自宅周辺の秋 005

これもお隣さんに咲く、オシロイバナです。
我が家にも有りますが、やはり、夏から咲き始め、晩秋まで割き続ける、息の長い花です。

2010.10.7自宅周辺の秋 004

お隣さんに咲く、芙蓉です。
我が家にも有りますが、ピンクの花がきれいです。
ただし、良く虫が着く為、注意が必要です。

2010.10.7自宅周辺の秋 003

自宅周辺の花(秋)

お隣さんの庭に咲き乱れる、黄花コスモスです。
秋ですね。

2010.10.7自宅周辺の秋 013

斑入りアジサイです。
お隣さんから、枝を頂いて挿して着きました。

2010.10.7自宅周辺の秋 002

自宅の庭の入り口には毎年水引の花がひっそりと咲きます。
とても、ひそやかな花ですが、毎年、自宅の秋を感じさせてくれます。

2010.10.7自宅周辺の秋 001

公民館横の彼岸花

鎌足公民館周辺は彼岸花の咲くところでもあります。
道端には、秋になると赤いジュータンのように彼岸花が花を着けます。

2010.9.26公民館横の花

私はブログ撮影用のカメラはコンパクトデジタルカメラが多い為、あまり芸術性は重視しておりませんが、偶には花のアップを撮ってみました。

2010.9.26公民館前の花アップ

ファーマーズクラブのそば

ファーマーズクラブのそばも公民館のそばに負けじと伸び始めています。
手前の小さいそばは伊藤農園で提供した種を追加して蒔いたそばです。

2010.9.26出揃ったそば

大きいなった最初に蒔いたそばは白い花が少し見えています。
雨の影響で少し倒れてしまいましたが成長には心配ないようです。

2010.9.26大きくなったそばたち

公民館のそば

公民館の前で栽培中のそばが大分大きくなり白い花が見ごろを迎えています。

2010.9.26おやじの会のそば

ファーマーズクラブよりも早く、栽培を始めた、先輩各のクラブのため、とてもきれいに管理されており、地区の環境美化にも貢献しています。

2010.9.26公民館のそば

ゴーヤの破裂

熟れすぎた、ゴーヤがパンクしました。
赤い種と、黄色い皮のコントラストがカラフルです。

2010.9.23パンクしたゴーヤ 005

下に落ちるとこんな感じ、このままにしておくと、来年また、芽を出します。
ゴーヤって生命力が強いんです。

2010.9.23ゴーヤの種 003

こちらも、もうすぐ、パンクして、種が落ちるでしょう。
自然の生命力の神秘を感じてしまいます。

2010.9.23熟したゴーヤ 006

秋蒔き野菜の種

秋に蒔きたい野菜の種と苗を君津のジョイフルホンダに買いに行きました。
種は、ホームたまねぎを含め、10種を購入しました。

2010.9.23秋蒔きの種 007

この辺では、上記の店が品揃えも多く、良く利用します。
ただ、ちょっとした物は、市内のコメリやケーヨーD2を利用することが多いです。

2010.9.23秋蒔きの種 008

色着いたバナナ

喜界島のマンゴー農家の吉原さんから頂いた、バナナが色着きました。
16日の撮影ですが、一気に黄色くなり、食べるのが間に合いません。
味は、売っているバナナと比較して、味が濃く、酸っぱさが程よくあり、とても美味しいです。


2010.9.16色着いたバナナ 001

特に、ママさんは気に入って、又、食べたいと言っております。

2010.9.16黄色いバナナ002

なすの花

今年はオクラと並んで、なすもとても良く実を付けてくれました。
きゅうりが不作の中、なすがカバーをしてくれました。

2010.9.21ナスの花 033

いんげんはもう終わりですが木がそのままになっているため、まだ、少し、残り花が咲いています。

2010.9.21いんげんの残り花 031

エンズは始めての挑戦でしたが、良く発芽し、黄色の花と、小さな実が成り始めました。

2010.9.21エンズの花 030

大きくなりすぎたオクラ

オクラの花はとてもきれいだし、実のぬるぬるした食感も大好きです。

2010.9.21大きくなったオクラ 006

成長も早いし、乾燥にも強く、育てやすい野菜の1つです。

2010.9.21育ち過ぎたオクラ 021

しかし、成長が早い為、ちょっと、気を抜くと、実が大きくなりすぎてしまいます。

2010.9.21オクラたちの花 005

コンバインの故障や自分自身が蜂に刺される等のトラブルが続き、ちょっと収穫を怠ると・・・

2010.9.21オクラの花 004

このとおり、ジャンボオクラに成長してしまい、固くて食べられなくなってしまいました。

2010.9.21ジャンボオクラ 020

彼岸の墓参り

彼岸の墓参り、菩提寺である徳蔵寺の墓苑に朝早く、行きました。

2010.9.21徳蔵寺 038

昔大きな杉に囲まれて、薄暗く、夕方などはちょっと怖かったのですが、現在は回りの木が切り払われ明るい墓苑に変わりました。

2010.9.21彼岸の墓 036

現在、テレビで人気のゲゲゲの女房、その漫画の主人公、ゲゲゲの鬼太郎が生まれたお墓のような雰囲気のする墓苑です。

2010.9.21ゲゲゲの風景 035

そして、これが、伊藤家の曾おじいちゃん、おばあちゃんの眠る、お墓です。
毎年のことですが、お花、ささご、線香等を上げて、先祖を弔いました。

2010.9.21伊藤家の菩提 037

桃園、水仙畑の草刈

乗用草刈機を使用して、桃園、水仙畑の中を草刈しました。

2010.9.21草刈後の水仙畑 019

桃園については、草生栽培を目指していますが、まだ、苗木を植えて半年なので、草刈の管理は必要です。
でも、苗木たちも何とか、夏の暑さは乗り切ったようです。

2010.9.21草刈後の桃園 017

桃栗3年といいますが、早く、収穫の喜びを味わいたいですね。

2010.9.21秋の桃苗 018

続きを読む

御嶽神社の山刈り

当地区の氏神様「御嶽神社」のご祭礼が9月25日に開催されます。
その準備の為、神社の祭られている御嶽山の参道と周辺を清掃いたしました。

2010.9.21御嶽神社に山掃除 013

又、この鳥居も奥の赤い方が老朽化し、危険な為、今回、寄付を募り、修復が行なわれました。

2010.9.19修復された鳥居 016

尚、参道清掃中、草刈機ですずめ蜂の巣を誤って切ってしまい、4~5人が鉢に刺されるアクシデントが発生しました。
私もその1人となり、背中を刺されてしまいました。
中には、頭を刺されて、病院に行き、点滴を受ける羽目になった方もいました。

2010.9.19参道清掃 014

今年は蜂が特に多いようで、私に限っては足長蜂に2回、今回のスズメバチで3回目の被害となりました。
尚、この巣は翌日、業者の手によって、取り除かれました。
なにしろ、祭り当日、氏子青年会にでも被害がでたら、めでたい、秋祭りがだいなしですから。

2010.9.19秋のみやなぎ015

秋の訪れ

伊藤農園ではまだ、稲刈り待っただ中ですが、周りではもう、秋の気配です。

2010.9.21秋の訪れ 011

彼岸花が咲き、野菊なども咲き始めました。
吹き抜ける風も涼しく、1日1日と、温度も下がってきました。

2010.9.21野菊たちの花 034

大豆たちの花

今年も昨年に引き続き、多種類の豆類を播種しました。
ただし、夏の異常な暑さの為、あまり、成績が良くありません。
小糸在来、黒大豆は発芽率0%、又、枝豆用品種も実が入りませんでした。
今後、成長中の、豆類も、収穫までいけるかどうか。

2010.9.21大豆たちの花 026

それでも、エンズは可憐な黄色の小花を沢山付け、さやえと成長していますし、他の大豆なども一様、さやは出来初めているようです。

2010.9.21大豆たちの花 027

こちらは、小豆でしょうか、あるいは、ささげかもしれません。
紫色の花が沢山、咲き始めています。

2010.9.21大豆たちの花 028

蕎麦の生長

先日、蒔いた蕎麦が発芽し、生長を始めています。
今回は職場の星野氏に頂いた、2種類を蒔いたのですが、
家に有った「ミルキーウエイ」という品種も追加して蒔きました。
ただし、この種、ちょっと古い為、発芽するのか、心配です。

2010.9.18そばの発芽 007

クモ

トンボを撮ろうと滝の谷津に行ったのですが、トンボを写すことが出来ず、代わりに、大きなクモの巣を撮影しました。
あまり良く撮れませんでしたので、改めて、チャレンジしてみたいと思います。

2010.9.15 クモの巣006

公民館のそば栽培

ファーマーズクラブとは別のグループで公民館で活動している、たしか「おやじの会」が蒔いたそばがとても良く育っていましたので、写真を撮らせていただきました。

2010.9.11 公民館のそば畑 023

棒の下には名札が付いていますので、かなり多くの参加者があったものと思われます。
ここの畑、昨年までは耕作放棄地でかなり荒れていましたので、そばを栽培することによって環境美化にもなっています。
「おやじの会」さん、頑張ってください。

2010.9.11 近くのそば畑 024

吉原果園からバナナが

今年の海外研修旅行の香港で知り会った、喜界島でマンゴー栽培を行なっている吉原果園さんからマンゴーではなく、青いバナナが送られてきました。

2010.9.11 青いバナナ 043

売っているバナナはどれも黄色いものばかりなので青いバナナはとても新鮮でした。
この「小笠原バナナ」時間が経つと自然に黄色くなり、食べられるそうです。

2010.9.13 吉原さんからのバナナ042

大豆が元気です。

ファーマーズクラブで育てる大豆が元気に生長しています。
種類は小糸在来という、在来種です。
自分で蒔いた小糸在来は発芽しませんでしたが、こちらはとても良く、成長しています。

2010.9.11 クラブの大豆畑 014

蕎麦、一斉に発芽!

ファーマーズクラブで育てるそばが一斉に発芽しました。
朝日に輝く緑の葉と赤い茎のコントラストがとてもきれいです。
今年も自分たちで打った年越しそばを食べられるでしょう。

2010.9.11 クラブのそば畑 013

みやちゃんからぶどうが

ときめきネットの宮本農園さんに注文していたぶどうの詰め合わせが届きました。
昨年、食べて、とても美味しく、ビックリ!
今年は山梨にうかがって、直接購入を考えていたのですが、お米の収穫作業が忙しく、宅配便で送っていただきました。
今年もとても美味しくいただきました。これからもよろしくお願いします。

2010.9.12 みやちゃんからのぶどう 041

林さんの市民農園

林農園ではファーマーズクラブが大豆などの栽培を始めたのをきっかけにさながら市民農園の様相を見せています。
こちらは、私と共に区長を務めている遠山さんが借りて植えたさつまいもです。
ちょっと、草が目立ちますが、とても良く育っています。

2010.9.11 遠山さんの畑 015

こちらも、私と同じ隣組の大岩さんが借りて大豆の栽培を始めました。
とても良く、管理されていますね。
その他、同じく、近所の地引さんも里芋を栽培していますし、林さんの親戚関係の方々も2組ほど、そばの栽培をスタートさせました。
出来たら、皆さんそろって収穫祭なども計画したいですね。

2010.9.11 大岩さんの畑 016

秋のくず

森林の木に絡まり、木を枯らす、厄介者のくずですが秋にはとてもきれいな紫色の花を咲かせます。

2010.9.15 くず002

とにかく、成長が早く、他の植物を圧倒していきます。
伊藤農園で新しくみかん園を作ろうとしているところもこのくずが進入しようとしています。
花はきれいですが、何とか進入を阻止しなけらば、大変なことになってしまうでしょう。

2010.9.15 葛の花001

アメリカでは砂漠化の対応策として、わざわざ、日本から、このくずを持って行き、植栽しましたが、砂漠化防止よりも成長力の強さでどんどん繁殖し、いまでは、どう駆除したらよいのか、困っているようです。

2010.9.15 秋のくず003

ジンジャーの花

林農園に行く途中に道横にジンジャーが咲いていました。

2010.9.11 ジンジャー 017

しょうがに似ていますがだいぶ大きくきれいな白い花を着けています。

2010.9.11 ジンジャーの白花 019

車からの撮影の為、匂いは分かりませんでしたがとても清楚な花です。

2010.9.11 ジンジャーの花 018

クラブ大豆の生長

ファーマーズクラブで育てている大豆も会員の皆さんの草取りが行き届き、だいぶ大きくなってきています。
無農薬で美味しい大豆が出来れば、今年もみそが作れますね。

2010.9.5 大豆畑 010

クラブのそばを蒔く

9月2日、林農園の畑を借りて、ファーマーズクラブのそばの種を蒔きました。
蒔いてくれたのは、林さん、中根さんの2人です。ごくろうさまでした。

2010.9.2 秋の蕎麦蒔き 008

まだまだ、暑い日が続いており、ちゃんと発芽するのか、ちょっと心配です。

2010.9.2 秋のそば畑 009
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム