温室にも自然発生!

この温室にはサボテンと多肉植物があるのですが、管理不行き届きで草に埋もれてしまいました。
そんな中、比較的、大きな、草が入り口近くに伸びてきて、とらなくては、と、思いつつ、つい、遅くなってしまい、気が付くと、きれいな花が付いていました。
取って終わなくて、本当に良かったです。

2010.9.1 秋の温室に咲く花 007

ポポーの実

これは庭にある、ポポーの木に成っている果実です。(まだ、未成熟)
本当は、この木に留まっていた、セミを撮ろうと近づいたのですが、逃げられてしまい、仕方が無いのでこの写真を撮りました。

2010.9.1 秋の庭に成ったポポー003

自然の恵み

庭に捨てた、かぼちゃの種が芽を出し、実が着きました。
かぼちゃは良く発芽、生育し、実を付けます。
畑の隅にも、実を付けた自然発生のかぼちゃがありますし、面白いのはプリンスメロンの台木が大きくなって、とても面白い形のかぼちゃが実を付けています。

2010.9.1 秋の庭に生えたかぼちゃ 004

こちらはどうやら、メロンのようです。
やはり、庭に捨てられた、種が発芽したようです。
植物の生命力ってすごいですね。まさに、自然からの贈り物ですね。

2010.9.1 秋の庭に生えたメロン 002

この白粉花も何年か前から、自然に生えてピンクの花を毎年、咲かせます。
繁殖力が強く、ずいぶん、取って処分しますが、それでも生き残って花を着けます。
来年も確実に、又、発芽するでしょう。

2010.9.1 秋の庭に咲くおしろい花 001

こちらの葵もピンクの花がきれいですが、良く、虫が着きます、
今年もだいぶ、葉を食われたようです。
この花は1番花ですが、この後もいっぱい花が咲きますように、
それには、少し殺虫剤を使わないといけませんね。アーメン。

2010.9.1 秋の庭に咲く葵の花 017

百日草、百花繚乱

これらの百日草はママさんの育てた花達です。
とくと、ご覧下さい。

2010.9.1 秋の庭に咲く百日草 012
2010.9.1 秋の庭に咲く黄花 010
2010.9.1 秋の庭に咲く赤花 011
2010.9.1 秋の庭に咲く花 009

青しそ、赤しそ

我が家の庭には、毎年、しそが芽を出し、大きくなります。
こちらは、葉の柔らかい青しそです。
青しそにはもう1種類ありますが、ちょっと今年は見当たりません。
見つけたら、又、紹介します。

2010.9.1 秋の庭に生えた青しそ018

こちらは、赤しそですが、見つからない方の青しそと交雑している為、真っ赤にはなりません。
でも、味がとても濃厚でさわやかな香りがします。
ちょっとした、料理の脇役には最高です。

2010.9.1 秋の庭に生えた赤しそ 008

猛暑対策?

睡蓮とめだかの住む鉢の周りが草だらけですが、毎日の猛暑を少しでも和らげたいと思い、そのままにしています。
とにかく、緑は温度を下げる効果が大きいですから。

2010.9.1 秋の庭にめだか鉢006

睡蓮鉢のめだか

ちょっと、水は濁っていますが、この睡蓮鉢の中には、めだか3匹と金魚1匹が暮らしています。
毎日、暑いですが、何とか、乗り越えてほしいです。

2010.9.1 めだかの棲家015

こちらは、今年、新しく購入した睡蓮です。
最近、従兄弟のところから、めだかを10匹ぐらいいただきました。
何とか、長生きして下さいね。めだかちゃん。

2010.9.1 秋の庭に睡蓮鉢 014

パッションフルーツ

初夏の館山研修でいただいた、パッションフルーツの枝、2節ごとに切って挿したら見事に着きました。
これから、秋に向かいますので、実が着くまで成長できるか、心配ですが、見守っていきます。

2010.9.1 夏に挿したパッションフルーツ016

スペイン風の町並み

館山市はこの建物のように、赤い屋根の家が目立ちます。
市ではスペイン風の街作りを目指しているようです。
又、この街ではもう一つ、夏のフラメンコが有名で、市民も一緒に踊って盛り上がります。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 007

唯花ちゃんもさすがに、暑さでバテ気味。
涼しいところで休みますが、盛んに、飲み物をねだります。
この後、おなかも空いてきたので、「なかぱん」に寄って、アイスやピザトーストを食べました。
帰りの車では妻も唯花も夢の中、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 008

館山で海水浴

館山の北条海岸は昔、よく、海水浴に訪れたところです。
別名、鏡ヶ浦と言って、波が少なく、遠浅で、とてもきれいな海岸です。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 006

唯花ちゃんは今回も頑張って、海に入りました。
波がほとんどなくて、小川で遊んでいるようです。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 004

しかし、陸の上は夏、真っ只中、灼熱の太陽が降り注ぎ、とても暑いです。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 005

唯花とドライブ

唯花が我が家で過ごした夏休みもあと数日で終わりです。
今日は私も夏休みを取って、妻と唯花と3人で館山方面に海水浴ドライブに出かけました。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 001

最初に寄ったのはハイウエイオアシスの富楽里です。
ハイウエイオアシスとはサービスエリアと似ていますが一般道からも利用できるのが特徴となっています。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 002

唯花も大きく成長し、このように、階段も歩けるようになりました。
今が、一番、かわいい時かもしれません。

2010.8.18 唯花と館山に海水浴へ 003

お寺

正月は寺年頭や初詣
夏には施餓鬼で
大晦日では鐘突きにと
やはり、日本人の心のふるさとです。お寺って。

2010.8.16 長楽寺の夜 (8)

長楽寺の夜

お盆の最終の日、市内の長楽寺で夜、萬燈会が開催されると聞き、初めて、見に行きました。

2010.8.16 長楽寺の夜 (1)

夕暮れのお寺はとても幻想的、日中は暑いものの、夜は比較的涼しく、楽しい一時でした。

2010.8.16 長楽寺の夜 (5)

檀家の方やアマチュアの方々の寸劇が続き、お寺って、結構、いい所だなって思いました。
今後も年間を通じて、出来るだけ、お寺や神社とも、係わっていこうと思います。

2010.8.16 長楽寺の夜 (4)

ぶどうの中根邸

ファーマーズクラブで一緒に活動している中根さんのお宅です。

2010.8.7,8 中根邸

家の周りがぶどうでいっぱいです。

2010.8.7,8 中根農園のぶどう

西側は西日を避けるためにスクリーンの役目をしています。

2010.8.7,8 ぶどうのシェード

ぶどう栽培も一流でとても美味しいぶどうが成っています。

2010.8.7,8 ぶどうの袋

我が家でもチャレンジしたい、ぶどう棚でした。

2010.8.7,8 ぶどう棚

喜界島のマンゴー

香港、マカオのツァーでお友達になった、喜界島の吉原農園さんからマンゴーが届きました。

2010.8.7,8 奄美のマンゴー

完熟の為、チルドの宅急便でとどきました。
大きくて甘い、アップルマンゴー、とてもジューシーで又食べたくなりそうです。

2010.8.7,8 喜界島のマンゴー

最後は孫の手クラブ

この孫の手クラブのブルーベリー園は私の地元にあり、とても広い園です。
npoで運営されており、ボランティアの方々が摘み取りや草刈作業に汗を流しておりました。

2010.8.7,8 孫の手クラブのブルーベリー狩り

のらりくらりを見る

2日目はのらりくらりのブルーベリー園を見ました。

2010.8.7,8 のらりくらりのコテッジ

この園も受付の建物がログハウス風で楽しい雰囲気です。

2010.8.7,8 のらりくらりのブルーベリー狩り

私達が訪れた時も何組かの若者が楽しそうにブルーベリーを摘んでいました。

2010.8.7,8 ブルーベリー狩りを楽しむ

ブルーベリー「夢街道」

次に訪れたのは芝生がゴルフ場のようにきれいな夢街道ブルーベリー園です。

2010.8.7,8 夢街道のブルーベリー狩り

芝生だけでなく、ブルーベリーもとても良く生育し、園主の管理の良さがうかがえました。

2010.8.7,8 ブルーベリー狩り 015

ブルーベリー狩り①

8月7,8日、木更津市のブルーベリー園4園を視察しました。

2010.8.7,8 ブルーベリー狩り

最初は同じ職場の友人がオープンさせたクレインヒルズです。

2010.8.7,8 クレインヒルズのブルーベリー狩り

いろいろな休憩施設やテントなどがあり、目を楽しませてくれます。

2010.8.7,8 風見鶏

ブルーベリーは現在、ラビットアイ種が実を付けています。

2010.8.7,8 ブルーベリーの木

まだ、熟し切らない赤い実もとてもきれいだったので1枚、写真に収めました。

2010.8.7,8 ブルーベリー狩りの木

今年も管理不行き届きの芋栽培

寺畑の里芋やさつまいもは残念ながら、草に埋もれて、見えなくなってしまいました。
こうなっては、あまり収穫は望めないでしょう。

2010.8.1里芋、さつまいも、草

こちらは庭のペチュニアです。ママさんが栽培しています。
毎日、お水をかけているので、花が途切れずに咲き続けています。

2010.8.1満開の花

金井戸の栗畑の野菜たち

こちらは金井戸の栗畑に植えているオクラたちです。
南側の方が大きくなっているようです。
夏バテにはこのオクラの粘々がとても効果的です。
早く収穫したいですね。

2010.8.1成長中のオクラ

さつまいもの紅東も順調に生育しています。
寺畑に植え、余った苗を植えたのですが、草がない分、金井戸の畑の方が良く育っています。

2010.8.1元気な紅東

寺畑の野菜たち

寺畑のナスはちょっと弱弱しいです。
葉っぱはだいぶ虫に食われてしまいました。
頑張って大きく育って下さい。

2010.8.1寺畑の虫食いナス

オクラは多分これからグングン伸びてくると思います。
半月もすると、実が成りすぎて食べきれないでしょう。

2010.8,1寺畑のオクラ

日除けの植物カーテン

通勤途中、朝顔が2階の屋根まで延びているのを見てビックリ!
調度、信号待ちだったので、1枚、写真に納めました。

2010.9.1 文京で見た朝顔013

しかし、我が家にもありました。
植物を利用した、日除けのカーテン、先日、友人のぶどうを利用した、カーテンをご紹介しましたが、
我が家の場合、ママさんが作ったゴーヤのカーテンです。
このゴーヤ、ちょっと小ぶりですがとてもおいしいです。

2010.9.1 ゴーヤのカーテン005

畑のスイカとメロン

畑に植えたスイカとメロン、種苗会社から頂いた種を自分で蒔いたのですが、天候不順でほとんど育たず、捨てるのももったいないと思い、寺畑の唯花のブルーベリー園の横に植えてみました。
夏になり、思ったより良く成長したのですが、実が付くかどうかはまだ、分かりません。
それより、草の生長が早くて困っています。

2010.8.1草とメロンとスイカ

こちらのとうもろこしも同じです。成長はしているのですが、実はどうなるのか、時間が経たないとなんとも言えません。

2010.8.1寺畑のもろこし

それに引き替え、堆肥に混じって自然発生したかぼちゃは強いです。
何もしていませんが、ちゃんと1個の実が成長しています。

2010.8.1自然発生かぼちゃ

ブルーベリー園と桃園

ブルーベリー園の大きな木は7月の1度除草をしたためあまり草が伸びていません。
晴天が続いている為、少し、草が生えていた方が乾燥防止になるでしょう。

2010.8.1ブルーベリー園

今年、植えて育て始めた桃園、周りの草が苗木より大きくなってきた為、2度目の除草を行ないました。
今は小さくてか弱い、苗木たち、草に負けずに大きく育ってくれるでしょうか。

2010.8.1もも園除草

元気な豆たち

金井戸のささげや小豆は元気に育っています。
残念ながら、別の畑に蒔いた小糸在来と言う大豆は発芽しませんでしたが。

2010.8.1元気なささげ

こちらは、一番早く蒔いた、枝豆です。もうすぐ、収穫出来そうですね。

2010.8.1元気な枝豆

大きな実を付ける落花生も元気に育っています。
どのくらい、大きな実に成るのか収穫が待ち遠しいですね。


2010.8.1元気な落花生

プリンスメロンからマクワメロンへ

稲村さんからのプリンスメロンはまだ成り続けています。

2010.8.1まだなるプリンスメロン

しかし、後発の林農園からのマクワメロンも大分成熟して来ました。

2010.8.1大きくなったマクワメロン

マクワメロン、タヒチスイカと同じく、木の生長が充分ではないうちに、実を付けたため、木の上がりが早いかも知れません。

2010.8.1大量のマクワメロン

タヒチスイカ

林農園から頂いた、タヒチスイカ、たいした管理もしなかったのですが、小ぶりな実を付けました。

2010.8.1タヒチスイカ

ハウスの中は乾燥ぎみでですが、結構、トマトやメロン、スイカは良く実を付けます。

2010.8.1ちょっと小さいタヒチスイカ

後は、収穫時期の見極めが難しいですね。

2010.8.1頑張れタヒチスイカ
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム