バラいちごの花

伊藤農園の田んぼの横に自生しているバラいちごの木です。

2010.3.21 ばらイチゴたちの花 041

白くて可憐な花がとげのあるつる性の木にいっぱい咲いています。

2010.3.21 ばらイチゴの花 037

この花は初夏には黄色いラズベリーのような実を付けその甘さは絶品です。(私が思うには)

2010.3.21 ばらイチゴの白い花 040

杏・八重ひかん桜の花

こちらは伊藤農園の杏の花です。今年はちょっと花の数が少ないような気がします。

2010.3.21 すももの花 005

上の杏の奥に咲いていたのが、八重ひかん桜です。畑の方が家の庭より日当たりが良好の為、花数が多いようです。

2010.3.21 ひかん桜の花 006

黄砂

春の風に乗って中国から黄砂が飛んで来ました。遠くの方が春霞のように霞んでいます。

2010.3.21 黄砂 008

伊藤農園の隅にある桜の花が風に揺られて咲いています。葉の黄緑色もきれいですね。

2010.3.21 桜の花 017

こちらは伊藤農園のすももの花です。大きな木は合わせて3本ほどですが毎年、春の到来を感じさせてくれます。

2010.3.21 すももの花 003

すももの花

師匠の喜代司さんのすももの花です。白い花はちょっと小ぶりですが群生して咲くときれいですね。

2010.3.21 師匠のすももの花 025

こちらのちょっと変わった椿も師匠の畑の木です。葉が細長いのが特徴です。

2010.3.21 師匠の変わり椿の花 026

もくれんの花

我が家のボケの花が満開に咲きました。赤や白が入り乱れたとてもきれいな花です。
ボケの花は結構長く楽しめます。

2010.3.21 満開のボケの花 042

こちらは隣の家のもくれんの花です。純白でとても清楚でうつくしいですが残念ながらすぐ散ってしまいます。

2010.3.21 もくれんの花 029

杏の花

私の農業の師匠の喜代司さんの杏の花です。
こちらの木は大きくなっているため、見上げての撮影となりました。

2010.3.21 師匠の杏の花 022

杏の花はピンクで桃の花に似てとても美しい花です。
いよいよ、春ですね。

2010.3.21 師匠の杏の花 023

春の花壇

ママさんが一生懸命、EM堆肥を入れ、大きくした、草花達です。
桜草、パンジー、水仙等が咲き始めています。

2010.3.15 花壇の花々

手前にあるのは、ヒヤシンスでしょうか?
このヒヤシンス、結構強いものですね。種で増えたのか、小さな苗がいっぱい、芽を出しました。
いよいよ、春、本番ですね。

2010.3.15 花壇全景

シクラメンの花

今年、購入したシクラメンはこの1鉢です。
この花を選んだ理由は圧倒的に花びらが大きかったからです。
毎年、テーマを決めて、今年は紅白で2鉢とか、ミニシクラメンを5鉢とか購入しますが、今年は1鉢でも存在感のある花を楽しめました。

2010.3.15 シクラメンの花

シクラメンは冬の花でそろそろ、終わりを告げますが、ボケの花は春の花でこれから見ごろを迎えます。
ボケの花は皐月の花などと比べて、地味ですが、赤や白、ピンクが1本の木に咲きみだれるのはとても美しいものです。
満開を迎えたら、再度、撮影したいと思います。


2010.3.15 ボケの蕾

水仙の花

すいません。この花は水仙ではありません。
椿の花です。椿の花も近所の家々で赤や白の花を着け始めました。

2010.3.15 水仙の花弁

こちらが庭に咲く水仙の花です。
伊藤農園には水仙畑があり、これは私の代で新しく植えたものですが、もうしばらくすると、いろいろな花を咲かせると思います。
尚、水仙の球根は畑に植えるため、多くの球根を必要としましたが、ほとんどは近くの農家さんからいただきました。
その節はありがとうございました。

2010.3.15 水仙

下の花は椿ですが、椿の木は挿し木で増やすことができます。
昨年から、チャレンジしていますが、管理が悪く昨年は1本しか着きませんでした。

2010.3.15 水仙の花

海老名サービスエリア

疲れた顔でごめんなさい。
バイキング(昼食)の後、韮山でいちご狩りもあったのでちょっと食べ過ぎました。
帰り道、寄った東名高速の海老名サービスエリアに「グルメストリート」なるものを発見!
その前で、今日の記念写真を1枚撮りました。(3月6日付け)

2010.3.6海老名サービスエリア

日帰り旅行

ライオンの他、トラや熊、サイなどの動物もおりました。
この写真は鹿の仲間です。あと、キリンやゾウなどもいましたね。

2010.2.21 富士の鹿

サファリ見学の後、御殿場の時の棲家というところで、銀河ビールとバイキングの昼食を楽しみました。
ホテルの周りに植えられていた、河津桜がちょうど満開でとてもきれいでしたね。

2010.3.6河津桜

木更津にも、アピタ周辺等に植えられていたのは河津桜ですが、まだ、咲いていないようです。
鎌足桜もこのくらい、色が濃いといいんですが。

2010.3.6時の棲家

富士サファリパーク

今日、3月6日、職場の日帰り旅行で富士サファリパークにバスで行きました。
久々に、ママさんとの旅行でしたが、あいにくの雨、でも動物達は外に出て、出迎えてくれました。

2010.2.21 富士サファリパーク

ライオンさんて、集団で生活しているのですね。ここにいるのは全部メスのようですね。

2010.2.21 ライオン

オスライオンもいました。でも見た限りではメスライオンの方が多いようです。

2010.2.21 歩くライオン

プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム