庭にひよどりが来た!

朝、庭のポポーの木に2羽のヒヨドリが止まっていました。

2010.2.20ポポーにヒヨドリ 

ヒヨドリを見ること事態、別に珍しくはありませんが、カメラを向けると逃げてしまいます。

2010.2.20 ヒヨドリ来る 

今回、カメラには中望遠しか付いていなかった為、かなり、近づきましたが、あまり警戒せず、写すことが出来ました。

2010.2.20 2羽のヒヨドリ

3回目の雪

2月18日、朝、起きたら3回目の雪が降っていました。

2010.2.18 3回目の雪

私のスバルサンバーにも、親父の運搬車キャニコムにも白い雪が積もります。

2010.2.18 軽トラにも雪

花が咲き始めた花壇も白く雪化粧です。

2010.2.18 花壇にも雪

でも、静かに灰色の空から舞い降りる白い雪を見ていると何故かロマンチックになりますね。

2010.2.18 舞い降りる雪

携帯写真その5

東京ドイツ村では現在、夜のイルミネーションが灯され、とても幻想的世界を味わうことが出来ます。

TS2B(ドイツ村)

こちらは、山梨県の花の駅の庭園にある、オブジェですが、ちょっと、バレンタインとイメージが合いませんか。

TS2B(山梨の庭園)

3秒間で願いごとがかなうといいですね。今年はチョコレート、もらえるで

TS2B(山梨花の駅)

携帯写真その4

これはお風呂から出た、唯花ちゃんです。まだ1歳くらいの時でしょうか。

TS2B(唯花)

こちらは鴨川市の大山の千枚田で夜、田のくろにキャンドルを灯したイベントの写真です。とても自然と調和して幻想的でした。

070527_大山千枚田(携帯)

平成19年のみなと祭り行事でのスナップ写真です。中国雑技団の少女たちです。
近年、木更津には中国など外国からの旅行者が多くなってきました。

060814_やっさいもっさい(携帯)

携帯写真その3

我が家の敷地には枯れそうなケヤキの古木があり、秋になると平茸が発生します。

051124_平茸(携帯)

こちらのきれいなキノコは天狗茸で毒キノコです。くれぐれも食べないように!

TS2B(天狗茸)

又、秋から冬にかけて、近くの山には冬いちごが実を付けます。こちらは甘く食べられますが、ほとんどは野鳥のおやつになるようです。

100117_冬いちご(携帯)

携帯写真その2

そのコーヒーショップではこんなケーキセットを食べました。

TS2B(コーヒー)


その後、館山の文化センターでフラマンコフェスティバルを鑑賞して帰りました。

TS2B(フラメンコ)

携帯写真その1

携帯電話の画像が多くたまっていたので、パソコンにバックアップし、過去の良さそうな画像をアップいたします。
この写真は白浜の灯台から写した館山の海です。季節は夏でした。

TS2B(白浜)

館山はおすし屋さんが多く、この写真は藤寿司さんの地魚のお任せで握ってもらいました。

TS2B(藤寿司)

その後、近くのコーヒーショップで写した1枚です。

TS2B(館山)

くず鉄回収

これは前にも紹介した、伊藤家の井戸小屋です。
年末に大掃除してモーターが回りっぱなしになったのですが、親戚の須藤さんが治しに来てくれて、治りました。
又、前回の写真では井戸の上にアンテナがあったり、横に古い自転車があったりして汚かったのですが、先日、鉄くず回収の業者が回って来て、回収してくれたおかげで、きれいに片付きました。

2010.2.10 井戸小屋

節分飾り

2月3日、節分の朝、当地区に2回目の雪が少しですが降りました。

20102.3 節分の朝

節分には家の玄関など、主要な箇所に魔除けのヒイラギといわしの頭を供え付けます。

2010.2.3 節分と玄関

昔からの行事で、朝はおぞうに、お昼はそば、夜は恵方巻き(これは最近から)を食べる慣わしです。

2010.2.3 節分と魔よけ

南房総ドライブその3

白浜(白間津)はとても暖かく、冬でも、霜が降りません。結果、2月でも、うつくしい花々が咲き乱れるのです。

2010.1.30 白間津のお花

太平洋が目の前に見え、まるで、どこか、南の国に来ているようです。


2010.1.30 白間津

いろいろ、見学し、ちょっと遅い昼食となりましたが、地元の海女さんが作る、おいしい、魚料理を食べ、とても満足いたしました。

2010.1.30 昼食会場

初雪

1月31日、夜、当地区では初雪が降りました。翌日の朝、庭などが真っ白になっていました。

2010.2.1 花壇と初雪

外に出してあった、ママさんの愛車も白く雪化粧しました。

20102.1 初雪とビッツ

お茶の木もやはり、雪で真っ白です。見ているだけで寒くなってしまいます。

2010.2.1 庭に初雪

庭先に並べられたなめこの原木にもわたぼうしが被りました。やはり、冬ですね。

2010.2.1原木と初雪
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム