白浜のお花畑

ローズマリー公園の花壇にはローズマリーの他、パンジーが植えられており、とても明るい庭園でした。

2010.1.30 ローズマリーの畑

引き続き、ドライブは続きます。こちらは、白浜のお花畑です。

2010.1.30 白間津風景

見学は自由、きれいな花々を見て、気に入った花を摘んで購入することが出来ます。

2010.1.30 花売り風景

ローズマリー公園

今日、新しく我が家の愛車となった、プリウスの初試乗も兼ねて、ママさんと南房総のドライブに行きました。

2010.1.30ローズマリーの家々

この建物はシェークスピアの生家をイメージして建てられたとのことで、初めてのママさんは中に入り見学しました。

2010.1.30 ローズマリー公園の家

私は天気が良く暖かいので芝生のガーデンで見学の終わるのを待ちました。

2010.1.30 ローズマリー公園

シャトーカミヤを見る

この旅行、もう一つの見学地、シャトーカミヤです。
浅草のカミヤバーで有名になった、電気ブランなどを作っていましたが、現在は、製造はしていないとの事です。
オープンテラスで飲んだワインの味は格別でした。

2010.1.24 カミヤシャトー

2010.1.24 カミヤで集合

2010.1.24 カミヤバー

あみアウトレット見学

今日は職場の日帰り旅行で、茨城県に出来た、あみプレミアムアウトレットに都交通のバスで行きました。
私達の町、木更津にもアウトレットモール出店の計画があり、ちょっと興味があったので参加しました。
天気も良く、多くのお客も着ていましたが、出店しているお店の多くは若者向きで、私の年代で興味をそそる店は
少なかった状況です。

2010.1.24 都交通

2010.1.24 あみアウトレット

2010.1.24 アウトレットモール

ブルーベリーの栽培

これは、昨日、視察した圏央道の真里谷に架かる橋の上から撮った130m下の風景です。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(橋下の畑) 003

山と山の谷間のような地形に畑などが点在しています。
この地域、早出しブルーベリーで有名な場所でもあります。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(橋下の畑) 004

これは露地栽培のブルーベリー畑です。(早出し栽培はハウス)
真ん中においてある浴槽は水掛用でしょうか。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(橋から見た畑) 008

上から見ると、とても小さく見えますが、近づいてみると、かなり大きなブルーべリーの木だと分かります。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(ブルーベリー) 009

九十九里浜の海岸工事視察

圏央道を視察したあと、大多喜のドライブイン百万石で昼食を食べ、次に一宮海岸の浸食防止工事を見に行きました。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(なのはなバス) 014

九十九里浜は砂の侵食が激しく、海に突き出たT字型の防波堤を一定の間隔で建設し、侵食防止を図っているとの、説明がありました。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察 (海岸)015

九十九里浜の美しい景観を保つ為に、大変な予算をかけ工事が進められている状況に驚きました。
砂浜から海を見ると、若者たちがサーフィンを楽しむ光景が目に入ってきました。
いつまでも、平和な日本でありますように。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(海岸護岸) 011

圏央道視察(葉建)

今日、15日、千葉県建設技術協会主催の視察見学会に参加しました。
集合は千葉駅近くでバス2台での見学となりました。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察 (モノレール)001

乗車したバスは佐倉市から来たなのはな交通のバスで結構きれいなバスでうれしくなりました。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(トンネルバス) 006

最初の見学地は木更津市真里谷地区に建設中の圏央道です。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(真里谷橋) 005

この地区は木更津市の中でも山岳地帯で、トンネルや橋が多く、工事も大変そうな様子でした。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(トンネル) 007

この圏央道、自動車で通れるのは平成24年度以降との話でした。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察 (橋の上)002

こちらは市原市のインターチェンジ予定地でコンクリートの打設工事が急ピッチで進められておりました。

2010.1.15 千葉県建設技術協会視察(市原IC) 010



落ち葉農業

伊藤農園はエコ農業を実践しておりますが、その基本は自然界の材料を有効利用することです。
私が農業を始めて、最初から実践しているのが落ち葉の利用です。
我が家の周辺には、いっぱいの落ち葉があり、その落ち葉を田や畑に蒔き、耕作しています。
落ち葉は土壌を改良して柔らかくしてくれ、とても良い土壌改良になる材料です。

2010.1.11 たんぼの落ち葉007

兼業農業の現在はまだ実現したいませんが、将来的には動物(ニワトリやうさぎ)などの飼育も考えて、循環型の農業を実践していきたいとの夢を持っています。
これからも、楽しい農業、安全な農業をやっていきたいと思います。

2010.1.11 たんぼの落ち葉 006

犬吠崎の景色

犬吠崎では灯台の前で、1枚写真を撮りました。
近くの岬亭での昼食はとてもおいしかったです。

2010.1.9 正月の初詣その3(犬吠崎にて)

一緒に行ったファーマーズクラブの皆さんも1枚、パチリ!(あれ!田中さんがいませんね。)
とにかく、静かでとても良い日でした。

2010.1.9 正月の初詣その3 (ファーマーズクラブ員)

海もこのとおり、静かで遠くまでとても良く見えました。
この後、ヤマサしょうゆの工場を見学して帰りました。

2010.1.9 正月の初詣その3(犬吠崎)

銚子のキャベツ畑

銚子の犬吠埼などにファーマーズクラブで初詣に行きました。
銚子の農業は温暖の気候を利用してキャベツが沢山栽培されています。
今日も、とても暖かい日でした。

2010.1.9 正月の初詣その3 (キャベツ畑)

近くには満願寺というお寺があり、参拝しました。
別名、犬吠崎観音といわれ、とてもきれいなお寺です。

2010.1.9 正月の初詣その3 (満願寺)

内部もこの通り、かなり、きらびやかな作りです。
ちょっと、台湾などのお寺を連想しました。一緒にいった佐野さんも同じことを言っていました。

2010.1.9 正月の初詣その3(満願時内部)

満願寺八角堂の上から見た景色です。これから行く、犬吠埼灯台などがとても良く見えました。

2010.1.9 正月の初詣その3(満願寺遠景)


大きなカリフラワー

秋に植えたカリフラワーがこんなに大きくなりました。ハンドボールくらいあります。
ブロッコリー、キャベツなどに比べ、カリフラワーは格段に良く出来ました。

2010.1.10 とても大きなカリフラワー

ターサイも比較的、良く出来ましたが、大きさが小さい物も結構あります。
このターサイは大きさの比率は上のカリフラワーと同じくらいです。やはり、有機肥料は利きが遅い為、その特性を良く理解しないと、最終的に大きく育てることがかなり難しくなります。

2010.1.10 とても小さなターサイ

運搬用機械その2

長年、父が愛用していた、スズキキャリーです。この軽トラック、年式は古いですがまだまだ使えるので私が後を次いで農作業に利用しています。 地元の桑田輪業からの購入です。

2010.1.2 正月のキャリー 020

こちらは新しく、購入した、スバルサンバーです。 ダンプタイプの軽トラックです。
特に秋の刈りいれ時、1台には籾コンテナを積みっぱなしにしておくため、今年は2台あり、大助かりでした。
地元のスバルの営業所からの購入です。

2010.1.2 正月のサンバー 018

運搬機械その1

これは築水キャニコム社製のトラック型運搬車で、父が愛用したいます。
最近は父も年をとった為、あまり、スピードの出ないこの車を多く利用しています。
岩手県の岩花機械さんからの購入です。

2010.1.2 正月のキャニコム 019

同じく、築水キャニコム社製、クローラ型運搬車です。クローラ型で、畑や田んぼにそのまま、乗り入れられる為、結構、重宝しています。
北海道の新栄機工さんから、最近購入いたしました。

2010.1.2 正月のクローラ 021

鍬入れ式と富士山

自宅前の小さな菜園を使って、1年の農作業の無事を祈る鍬入れ式を行いました。
実は、このとき、2本の鍬を使ったのですが、若干のサビが見られたので、早速、田んぼの溝上げを行い、サビをきれいに落としました。鋼の鍬はきれいにしていても使わないとサビてきます。
良い道具は良く使うことですね。

2010.1.2 正月の鍬入れ式 016

その後、鹿野山に車で上りました。この写真はマザー牧場の駐車場から撮りました。
東京湾の向こうに、うっすら富士山が見えるのがわかりますか?
とても静かに晴れ渡った景色を見ていると、今年もこのように静かな年にしたいなあ~なんて思いました。

2010.1.2 正月の鹿野山015

初詣

初詣は先ず、氏神様である、御嶽神社に御祈願した後、高倉の高蔵寺にいきました。
以下、下の写真は高蔵寺の正月2日の風景です。

2010.1.2 正月の初詣 007

2010.1.2 正月の初詣 008

2010.1.2 正月の初詣 010

2010.1.2 正月の初詣 011

2010.1.2 正月の初詣 012

寺年頭

1月2日、今日は徳蔵寺(菩提寺)の寺年頭の日です。
いつも農業を教えてもらっている伊藤喜代司さんと年頭にいきました。

2010.1.2 正月の初詣 001

2010.1.2 正月の初詣 004

2010.1.2 正月の初詣 005

2010.1.2 正月の初詣 002

2010.1.2 正月の初詣 003

伊藤農園の正月飾り

①年神様

20101.1 正月飾り(年神様)

②氏神様

2010.1.1 正月飾り(氏神様)

③荒神様

2010.1.1 正月飾り(荒神様)

④仏様

2010.1.1 正月飾り(仏様)

⑤お稲荷様

2010.1.1 正月飾り(お稲荷様)

⑥井戸神様

2010.1.1 正月飾り(井戸神様)

⑦玄関飾り

2010.1.1 正月飾り(玄関)

⑧作業場

2010.1.1 正月飾り(作業場)

⑨小農機具倉庫

2010.1.1 正月飾り(小農機具)

⑩大型作業場

2010.1.1 正月飾り(農機具)

以上が伊藤農園の主な正月飾りの設置場所ですが、他にもいくつか飾る所がありますし、年と共に若干、変化します。








正月

2010年、元旦の朝のマイハウスです。

2010.1.1 元旦のマイハウス

こちらはお隣のメグミランドのいちごハウスです。

2010.1.1 元旦のいちごハウス

プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム