山栗

秋の自然の味覚シリーズ、第2弾、伊藤農園の田んぼの近くにある、山栗の木です。
毬栗がついているのがわかりますか?

2009.9.24山栗

これは、下に落ちていた、山栗の実です。この実は小さいですが、味は絶品です。
他の、どんな栗と食べ比べても、ぜったい、負けません。一度、見つけたら、食べてみて下さい。

2009.9.24山栗2009.9.24山栗ノ実の




さるなし

秋の野山を歩くと、いろいろな花や実に出会うことが出来ます。
これはキウイフルーツの原種でさるなしといいます。
キウイフルーツを小さくしたような実がなりますが、今日は見つけられませんでした。

2009.9.23さるなし

こちらはがまずみです。赤い実がきれいで今はすっぱいですが、霜が降るようになると、色が少し黒ずんで来て、甘みが出てきます。子供の頃は食べ物が少なかった為、よく食べました。

2009.9.24がまずみ

そばの花

きれいなそば畑になりました。
ファーマーズクラブの中根会員がとても良く、管理してくれるからです。
冬のそば打ちが楽しみです。

2009.9.24クラブのそば畑

下の写真は、畑の所有者の伊藤顧問が、クラブのそばより、約1ヶ月早く蒔いたそばです。
白い可憐な花が満開です。この花が終わると、いよいよ、そばの実になります。

2009.9.24そばの花

こちらの写真はそばとは関係ありませんが、秋を代表するはぎの花です。
矢那川の支流の土手に咲いていたのでパチリ!
はぎもそばも小さな花ですが、やはりこの花を見ると秋を感じます。

2009.9.24はぎの花


福島からの贈り物

私の堆肥作りの師である、福島県三春町の佐久間いつ子さんから、大好きなきのこの舞茸を含む
とてもきれいでおいしい有機野菜が届きました。
いつも、野菜作りなどでお電話すると、丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
毎日、野菜作りや剣道の指導にと、とてもいそがしい、佐久間さん、これからも分からない事、いろ
いろと教えてくださいね。

福島からの贈り物

上の佐久間さんから頂いた、野菜とは比べ物になりませんが、毎年、ハウスで育つ、遅いスイカが収穫できました。
カボチャは、今年初めて作った「マサカリカボチャ」です。
生のときの皮はとても固いですが、煮て食べると、とてもおいしいです。
スイカは毎年、自然に生えてくるので品種ははっきりしませんが、シャキシャキ感がとてもさわやかで「筑波の香」のような気がします。

我が家のスイカ、カボチャ

秋の夕焼け

この花はなんでしょう。
プラムの花です。
普通は秋には咲きません。
温暖化の影響でしょうか。でもきれいですね。

2009.9.1プラム

9月20日、夕方まで稲刈りを行い、周辺に夜のとばりが降り始め、ふと、空を見上げると、とてもきれいな、夕焼け空です。
この夕日をみて、バリ、タナロット寺院の夕日を思い出しました。もう一度、バリに行きたいです。

2009.9.20夕焼け

ファーマーズクラブ

ファーマーズクラブは農業の好きな人や興味のある人たちが集まって旅行などを主に活動しています。
毎年、11月15日前後の土日を利用し、国内での旅行を楽しみます。
興味のある方は伊藤農園までご連絡下さい。どなたでも参加できます。
下の写真は20年度の旅行で坂下町で新そば祭りに参加し、おいしいそばをたくさん食べました。
宿泊は西会津の古民家農家民宿に泊まり、地元ローカルフレンズの皆様と交流いたしました。

2008.11.15~16西会津研修旅行 011

次の写真は19年度旅行で上越市のファーマーズクラブ本部を訪ねた時の1枚です。
途中、信州で交流のある、りんご園でりんご狩りを楽しみました。
又、上越では地元漁組の組合長の案内で遡上する鮭をゲットしました。

2007.11.10 上越市旅行 006

最後は19年の2月に上越のファーマーズクラブ員が当千葉を訪ねてファーマーズクラブと交流した時の写真です。
上越では2月は一面、真っ白な雪景色、千倉のお花畑では温かさと華やかないろどりの花にびっくりしていました。

2008.2.16上越市交流会(千倉) 010


引き続き、秋野菜の種まき

9月14日、昨日に引き続き、野菜第一圃場に、秋野菜(小松菜、ほうれん草)の種を蒔きました。
手前に見えるのは「なす」で夏から引き続いて、実を付けて食卓を賑わせております。
左の空いている場所は夏野菜の「いんげん」がありましたが、役目を終えたため、撤収しました。
今日の野菜はいつの発芽になるのでしょうか。楽しみです。

2009.9.14秋の種まき

秋野菜の植え付け

9月13日、秋晴れです。
昨晩の雨で畑が湿っているので、袖ヶ浦にある育苗センターから野菜苗を買って来て、植え付けました。
購入苗はカリフラワー、又、夏野菜のトマト苗をいただいた方から今回も、キャベツ、ブロッコリー、セロリ等をいただいたので合わせて植え付けました。又、大きく育っている野菜で、写真左はヤーコン、右側は長ネギです。長ネギのさらに、外側は里芋です。

2009.9.13秋の野菜苗

今回、野菜を植え付けたのは、父が主に管理する、伊藤農園、第一野菜圃場ですが、その近くにある、井戸小屋の横で色付いてきた、カラスウリを見つけました。
まだまだ、暑い日が続きますが、景色は微妙に秋の景色に変化しつつあります。

2009.9.13からすうり

ときめきネットからぶどうが届く

山梨県のときめきネットの柘植さんからとても大きくきれいなぶどう(2種類)が届きました。
これを見た、妻は大喜び、私も好きですが、妻はもっと、好きなようです。
モデルになった、愛猫チーちゃんはあまり興味なさそうですが・・・
柘植さん、ほんとうにすばらしいぶどうをプレゼントいただき、ありがとうございます。

2009.9.9おいしいぶどう

この猫、チーちゃんによく似ていますが、外猫のノラです。
ノラは雄猫で筋肉質で体重がとても重いです。(チーちゃんは雌)
とてもなれなれしく、油断すると家にも入ってきます。しかし、家にはすでに、チーちゃんとナナの2匹の猫がいる為、トラブル防止を考えて、外猫として、世話をしています。
我が家に来るようになったのは最近ですが、多分、どこかの家で飼われていたのでしょう。

2009.9.9外猫

屋根の雑草

我が家の玄関上の鬼瓦に毎年、雑草が1本生えて、花が咲きます。
冬には枯れてしまいますが、又、春には芽を出し、秋に小さな花が咲きます。
水といえば、雨の時しか、ないのに、雑草の生命力の強さには驚かされます。

2009.9.8屋根の雑草

個人的な話ですが、ぬるぬる野菜が大好きです。
やまいも、オクラ、ジュンサイ、なめこ、それに海藻のアラメなどです。
その中で、家で簡単に栽培できるのはオクラが一番でしょう。
この夏もオクラはいっぱい、収穫出来、おいしく食べることが出来ました。
晩秋にはなめこも収穫できると思いますし、昔、父が栽培していた、やまいもの栽培も少しづつチャレンジしていきたいと思います。

2009.9.8オクラの花

すいかが成ったよ。

今年も育苗用ハウスに勝手に生えたスイカに実が成りました。
ちょっと、小ぶりですがシャキシャキして、とてもおいしいです。
毎年、このハウスにはミニトマト、ネットメロン、すいか等が勝手に生えて、家族の味覚を楽しませてくれます。

2009.9.5すいか

こちらは庭の隅に繁殖中のブルーベリーの実です。
20数年前、育て方も分からず、購入して植えていた苗、一度は枯れてしまったと思っていたものが庭の土が気に入ったのか数年後に大きくなって、登場、その後勢力を広げて、伊豆からとってきた、元気のいい、あしたばと勢力を二分しています。
2009.9.5ブルーベリー

台風11号が来た!

野菜畑は稲作圃場に比べて被害はありませんでした。
逆に圃場が乾ききっていた為、恵みの雨だったと思われます。
大豆の周りは草だらけですが、当農園では、除草剤はおろか、除草作業もいたしません。
このまま、晩秋の収穫まで突き進みます。

2009.9・1大豆圃場1

上の写真は当農園の大豆第一圃場で発芽は良く揃っているようですが、下の大豆第二圃場においては同時期の播種にもかかわらず、発芽していないところがあります。
発芽しなかったところには追加播種を行いましたが、やはり、成績があまり良くありません。
原因は分かりませんが、今後の研究課題の一つでもあります。

2009.9.1大豆圃場2
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム