政権交代

昨日の衆議院選挙の速報がニュースで流れています。
民主党が圧勝し、自民党から政権が交代します。
農業関連では所得保障をマニュフェストに掲げていた民主党ですが、今後、日本の農業はどこに行くのでしょうか。

2009.8.20政権交代001

しいたけ発生!

まだ、夏なのにしいたけが発生しました。
実は、お盆で家の周りを掃除したときに、小さいのが出ているのに気付いていました。
昨日の夕立の影響で大きくなったのでしょう。
昨日の雨といえば、伊藤農園では大助かりでした。
体調不良で、乾き切った水田に水を引く元気もなく、蒔いた大豆も乾き切った畑では芽も出ません。
又、今まで順調に成長してきた、父の里芋も枯れそうになっていました。
今朝、ちょうど、神棚の榊を交換していたら、雨が降り始めました。
神様、仏様、本当にありがとうございます。

2009.8.25しいたけ

山葡萄ジュース

伊藤農園の山ぶどうは今年大豊作です。
大部分は従兄弟にワインの材料としてあげましたが、まだぶどう棚を見るとかなりの房が残っています。
家の父がもったいないというので、ためしに葡萄ジュースを作ってみました。
まず、房から実をもぎ取りよく洗います。 洗った実はシューサーに入れスイッチオン!
時間は適当です。(細かくなればOK)

2009.8.18山葡萄ジュース 001

初めて作ったため、どんなジュースになるのか心配でしたが、かなりどろどろした状態です。
細かい網目のボールで濾してみました。

2009.8.18山葡萄ジュースろ過 002

濾すのにちょっと時間がかかりましたが、良い感じの山葡萄ジュースが完成!
まさに、100%山葡萄、少量の水を追加しただけです。
砂糖も入れないのにとても甘くておいしいジュースになりました。
ポリフェノールもたくさんあって体にも良さそうですね。又、作ってみましょう。

2009.8.18山葡萄ジュース 完成004

秘密の培土

家の周りを掃除し、少し、片付いたので、秋まき野菜用の倍土、秘密の場所に取りに行きました。
ここの土は栽培用に最適ですが、雨の後でないと、取れません。
先日の台風9号の雨で、溜まっているのではないかと思い、行って見たら、思ったとおり、たくさん溜まっていたので、空いているプランタを全て持って行き、軽トラで4往復し、採取して来ました。

2009.8.16培土取り

午後、妻と久々にショッピングに行き、観葉植物を購入して来ました。
午前中、採取した土を使い、大きな鉢に植え替えてあげました。
左から、プルメリア、ベゴニア、カランコエです。

2009.8.16ベゴニア他

お盆その3

8月15日、終戦記念日です。
田舎ではお盆は働きません。帰ってきた、先祖とくつろぎます。
しかし、日曜百姓の伊藤農園ではそう言っては居られません。
我が家の周りは竹林や杉林で落ち葉がいっぱい落ちます。
この、掃除が大変です。本格的に行なうと、1日では終りません。
とは言っても本格的清掃は年末しか、しません。
そのとき、集めておいた落ち葉が良い堆肥になりましたので畑に撒きました。

2009.8.15落ち葉堆肥 002

撒いた後、すぐ、トラクターで耕運します。
落ち葉の繊維とそこに住む多数の微生物が土壌を豊かにしてくれます。
その効果はすぐ現れます。土が軟らかくなり、作物が病気に掛かりにくくなります。
この畑は一時、化学肥料の多用で固くなってしまいましたが、落ち葉堆肥を数年に渡って入れ続け、今では、とてもやわらかい、土に変わりつつあります。
尚、堆肥の合間に育っているのはヤーコンです。
昨年、収穫する時間がなく、そのままにしていたら、また、発芽し、育ってきました。

2009.8.15こううん 003

クラブの大豆畑

8月13日に撮影した、ファーマーズクラブの大豆畑です。
大豆も大分生長しましたが、雑草もすごい状態です。
そろそろ、草取りをしなければいけませんね。

2009.8.13クラブ大豆006

こちらは林農園が栽培している大豆です。
クラブの大豆より、種まきが遅いせいか、草は少ないようですね。

2009.8.13大豆畑 007

風鈴

このゴーヤは近くの林農園でいただいたものを妻が植えてカーテン風にしました。
中々、涼しさを感じさせてくれます。

2009.8.13ゴーヤのカーテン

ゴーヤカーテンの横に吊るした、風鈴です。
左から、お見舞いのお返し品、真ん中は先日の岩手での研修のお土産、右のものは前からある、たしか以前に職場研修で東北にいったときのお土産だったと思います。
いずれも南部鉄製で、風が吹くと涼しげな音を奏でてくれます。

2009.8.13風鈴

台風9号来襲

今回は野菜作りとは直接関係がありませんが、自然の驚異をひとつ!
10日、今年当地方、初めとなる、台風9号が接近、市内の富来田地区にある、橋が落ちてしまいました。
周りは自然豊かな農村地帯ですが、ちょっと自然が牙を剥くと大きな被害が発生します。
幸い、人に被害がなかったのは、なによりでした。

2009.8.9台風9号の被害 001

こちらは橋が落ちたため、切断された水道管の復旧作業です。
幸い、次の日には応急復旧が終了し、各家庭には水が出るようになりました。
橋そのものの復旧には時間がかかりますが、早期に道路が開通することをお祈りします。

2009.8.9台風9号の被害 復旧 (4)


どこからきたの?

昨日紹介した、大豆畑で草取りをしていたら、空芯菜を発見!
種を蒔いた覚えはないのに確かにこれは空芯菜、どこから来たのでしょう。
これからの成長を記録して見ましょう。

2009.8.7夏の畑空芯菜

こちらは、同じ畑の草の中に、たくましく成長する、小豆です。
こちらは、昨年の収穫のとき、こぼれ落ちた種から発芽したのでしょう。
畑の中に、2本育っています。大きく育ってね。

2009.8.7夏の畑小豆

そばと大豆

地元で育てられていた在来種のそばです。とても元気よく育っております。
もう一つ「常陸秋そば」という品種も蒔きましたがこちらはまだ少し小さいです。
今年は自分で収穫したそばが食べられるといいな。

2009.8.7夏の畑そば

こちらはそばと同じ畑に蒔いた、大豆「小糸在来」です。
2粒づつ蒔きましたが、どうゆうわけか、全体では半分程度しか発芽しておりません。
種の保管状態が良くなかったのか、あるいは鳩に食べられたのか、ちょっと残念です。
こちらも、みその元になりますので、頑張って育ってね。

2009.8.7夏の畑 大豆

フェイジョアの花

きれいな花でしょう!
フェイジョアの花です。フェイジョアはオーストラリア産のフルーツでキウイフルーツが日本で栽培され始め、第2のキウイを狙って入ってきましたが、日本ではあまり普及しませんでした。
思ったより、おいしくなかったのかもしれません。
しかし、私はこの鮮やかな花が大好きです。プルメリアが一番好きで、その次に、このフェイジョアの花が好きです。また、この花は食べられるのですよ。

2009.8.5フェイジョア

こちらはブラックベリーの実です。
この実、ちょっとすっぱいんです。でも1日だけとても甘くておいしくなる日があるんです。
完熟したときです。始めての人ではこの見分けがつきません。
完熟して、2日過ぎると、発酵して、ワインみたいな味になるか、木から落ちてしまいます。
ですから、収穫が難しく、なかなか市場には出回りません。

2009.8.5ブラックベリー

夏のひととき

我が家の水田耕作の中心となっている、滝の谷津の谷津田、周りを山に囲まれ、とても静かで自然豊かなところです。
そこの一角に山百合が咲いていました。昔と比べてだいぶ少なくなりましたが、7月頃から少しづつ、咲き始めました。

20098.1山百合()滝の谷津 044

道端の枯れ草の上にヒグラシゼミがいました。
触っても体は動かしますが、もう飛ぶことは出来ません。
セミは地上に出てからの生きられる時間が1週間ほど、その時間のなかで、子孫を残すための活動を精一杯、おこないます。
うまく、子孫は残せたのでしょうか。

20098.1ヒグラシゼミ(滝の谷津) 045


岩手山

この写真は、移動中のバスの窓越しに撮りました。
昨日までは雨の日が続いており、今日は久々の晴れだそうです。
水田の緑と、青い空、そして、白い雲の上に顔を出す、岩手山。
そう、岩手のシンボルです。

20097.30~31飼料米研修旅行(岩手山) 025

JAシンセラ サンフレッシュの選果場ではブルーベリーと共に、トマトの選果も行なわれていました。
写真でも分かるとおり、かなり青い果実です。首都圏などへの出荷を考えた場合、どうしても青い内に収穫せざるをえないのでしょう。
我が家のトマトもミニに続いて、桃太郎が少しづつ、取れ始めましたが、真っ赤になってから、もぎ取ります。
こんなとき、生産農家として、限りない、幸せを感じるときでもあります。

20097.30~31飼料米研修旅行(トマト選果) 029

JAシンセラ サンフレッシュ(岩手県酒田市)

20097.30~31飼料米研修旅行(JAシンセラ) 028

米づくり日記にも掲載しましたが7月30~31日、岩手県に視察に行き、JAシンセラサンフレッシュの選果場でブルーベリーを選別していたので写真を撮りました。
ここのブルーベリー、まだ、あまり知られておりませんが、実も大きく、価格もリーズナブルだったのでお土産に購入しました。
今後の成長にご期待いたします。

20097.30~31飼料米研修旅行(盛岡駅前さんさ踊り) 038

帰りは盛岡駅から新幹線で帰るのですが、盛岡では8月1日から「さんさ踊り」(東北5大祭りの1番手)がスタートするとのことで、駅前で前夜祭が行なわれていました。
この祭り、1度にたたく太鼓の数が世界一と言うことでギネスブックに載っているそうです。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム