川島氏の野菜畑②

DSCN8281 (640x480)

そして、もう一つ感じる事、畑は畑、田んぼは田んぼだと言うことです。

DSCN8280 (640x480)

天気の良いときは同じように見えても、稲作は水持ちが大事です。

DSCN8286 (640x480)

逆に、畑はどちらかと言えば、水はけを重要視します。

DSCN8287 (640x480)

伊藤農園も、その原則的なことが、今年は痛いほど感じる1年でした。
来年に向け、新たな栽培方法を色々摸索しなければなりません。

川島氏の野菜畑①

DSCN8285 (640x480)

冬野菜が沢山芽を出していますね。

DSCN8284 (640x480)

妻と川島氏の畑を見学に行きました。

DSCN8283 (640x480)

そろそろ、収穫を終えるものや、これから、生育していく野菜がそれぞれ、沢山栽培されています。

DSCN8282 (480x640)

腐ってしまったかぼちゃ

DSCN8254 (640x480)

夏のメロンに続き、秋のかぼちゃも収穫前の長雨にたたられ、ほとんどが、腐ってしまいました。

DSCN8255 (480x640)

水田を畑に転用する場合、やはり、排水対策が最も大切な作業のようです。

DSCN8253 (640x480)

バターナッツかぼちゃ

DSCN8220 (480x640)

茂原でバターナッツかぼちゃを地域の名産にすべく、文化祭で販売PRしている生産者がいました。

DSCN8221 (640x480)

こちらはスーパーガッツです。
食料品がかなり安く、茂原方面に行ったら、必ず寄るお店です。

DSCN8222 (640x480)

わくわく広場はスーパーガッツの反対側に有るので、ついでによる程度でしょうか?

内海氏のブロッコリー

DSCN8196 (640x480)

伊藤農園のブロッコリーは排水不良で全滅してしまいましたが、内海氏の畑は良く成長しています。

DSCN8197 (480x640)

それでも、かなりの株が腐ってしまったとか、やはり、田んぼに栽培するには、かなりの高畝と排水対策が必需ですね。

DSCN8200 (480x640)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム